質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

2回答

2063閲覧

java8 Mapの自クラスvalueでのソート方法

sakichan

総合スコア18

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/03 02:11

前提・実現したいこと

Java8にて自クラスをvalueに持つMapのvalueのプロパティでソートを行いたいです。
<String, String>などでは参考記事がありましたが、
<String, MyClass>のように自クラスが値として定義されている場合、
sortedにはどのように引数を定義すれば良いのでしょうか?

単純にcomparingByValue()を指定した場合のエラーメッセージ

型 Stream<Map.Entry<String,MyClass>> のメソッド sorted(Comparator<? super Map.Entry<String,MyClass>>) は引数 (Comparator<Map.Entry<Object,Comparable<? super Comparable<? super V>>>>) に適用できません

該当のソースコード

エラーなく定義できる例

Map<String, String> map = new HashMap<>(); map.entrySet().stream() .sorted(java.util.Map.Entry.comparingByValue()) .forEach(System.out::println);

自クラスをMapに定義した場合

Map<String, MyClass> map = new HashMap<>(); map.entrySet().stream() .sorted(java.util.Map.Entry.comparingByValue()) .forEach(System.out::println);

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

comparingByValue()を使う場合、値の型にComparableを実装し、順序づけの定義をしてやる必要があります。
実装したくない、あるいは出来ない場合、comparingByValue()を使うのではなく、Comparatorのstaticメソッドを使うなり無名クラスで宣言するなりして、対象の値の順序を定義するComparatorを作成して渡すことになります。

投稿2018/12/03 02:38

編集2018/12/03 02:43
swordone

総合スコア20651

sakichan

2018/12/03 03:26

swordone 様 回答ありがとうございます。 comparingByValue()では明確な値?(単一の値を取得できるような型)でない場合、Comparableの実装が必要であると理解しました。 対象の値の順序を定義するComparatorを作成します。
swordone

2018/12/03 03:49

単一の値を取得できるか、ではなく、「順序づけのルールが定まっているか」です。StringやIntegerは順序づけのルールが定まっている(Comparableを実装している)のですが、自作クラスなどに関しては「並べろ」と言われてもどう並べたらいいのかがコンピュータにはわからないのです。
guest

0

ベストアンサー

Mapのkeyではなく、valueでソートをしたいのでしょうか?その場合、valueである独自クラスの何を基準にソートするのでしょうか?

java

1public class MyClass { 2 3 private sortNo; 4 5 // getter,setterは省略 6}

もし、上記のような独自クラスのsortNoを基準にソートしたい場合は以下のようにできます。

java

1Map<String, MyClass> map = new HashMap<>(); 2 3map.entrySet().stream() 4 .sorted((p1, p2) -> p1.getValue().getSortNo().compareTo(p2.getValue().getSortNo())) 5 .forEach(System.out::println);

投稿2018/12/03 02:46

Yux

総合スコア30

sakichan

2018/12/03 03:11

Yux 様 回答ありがとうございます。 サンプルに記述いただいた通り、数値型のプロパティを基にソートする想定でした。 期待通りのソートが実装できました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する