質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

2回答

6785閲覧

【wordpress】保存ができない原因がわかりません

ami15821

総合スコア56

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/03 02:08

編集2018/12/03 04:13

前提・実現したいこと

固定ページの一部のページが突然保存ができなくなります。
保存を押すと、投稿一覧ページにとび、固定ページに戻り確認すると保存ができていません。

発生している問題・エラーメッセージ

エラー表示はデバックモードにしても出てこないです

行なったこと(FW/ツールのバージョンなど)

・wp-config.phpをデバックモードの設定に変更してエラー表示させようとしましたが、何も表示されなかったです。
・使用中のプラグインは全て停止して再度動作確認しましたが、解消されませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

同じような事例にあった方、または考えられる要因箇所に心当たりが少しでもある方、手がかりを見つけたいため、ご助力のほど、よろしくお願いします。
必要な情報が足りない箇所は追記させて頂きます。

###追記
●使用しているテンプレート
agenda_tcd059

●使っているプラグイン
Admin Menu Editor
Akismet Anti-Spam (アンチスパム)
Duplicate Post
Limit Login Attempts
Post Type Switcher
SiteGuard WP Plugin
WordPress インポートツール

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2018/12/03 02:28 編集

サーバーの仕様や制限事項。使用しているテンプレート、プラグイン、その他カスタマイズの内容に依存する内容と思われますので、詳細な情報がないと原因の判断は難しいと思います。  もう少し、具体的な情報を質問に追加していただくことはできないでしょうか?
ami15821

2018/12/03 04:15 編集

修正依頼、ありがとうございます。 使用しているテンプレート、プラグインの追記をしました。 すみません、サーバーの仕様や制限事項 というのはどういった内容を記述するのもでしょうか? サーバーはマイナーなサーバーなので、サーバー名を言ってもわからないかもしれません。
CHERRY

2018/12/03 04:18 編集

レンタルサーバーでしょうか? レンタルサーバーサービスのURLを出せば、仕様等を確認して、たとえば容量がいっぱいでないかとか推測できる可能性はあります。 出しにくいようであれば、サーバー提供会社のサポートに問い合わせるのが早いかもしれません。
KazuhiroHatano

2018/12/03 05:31

URLにXSSと解釈されかねない文字列がいるためにWAFに引っかかってリダイレクトされてるとかですかね、scriptとかurlとか<>:¥とか、これで引っかかってるならブラウザのコンソールで400エラーが出てるはず
ami15821

2018/12/03 14:08

コンソールにエラーが出ていないということは、WAFに引っかかってリダイレクトされてるとは違う原因でしょうか?
KazuhiroHatano

2018/12/04 04:47

ああ、旧エディタだと出ないかもしれないです、新エディタはちょくちょくajaxで更新を送信するのでWAFに引っかかる何かがあるとコンソールでわかる感じなんです、TCDだったら旧エディタかもしくはTCDの独自エディタってことですよね、400エラーでもわからないかもしれんですね
KazuhiroHatano

2018/12/04 04:51

自分はこういうケースの時はadd_action('save_post',...);で色々テストしてみる感じで調査しますかね、どんなデータが送られてきていて、どういう処理をしようとしているのか、どの処理をなくせば処理が通るのか、地道な調査
ami15821

2018/12/05 01:07 編集

すみません!もう、地道に行なっていくぐらいしか方法がなさそうなので、add_action('save_post',...);で確認していく方法を伺いたいです!調べたのですが、方法がわかりませんでした...無知ですみません!
KazuhiroHatano

2018/12/05 01:31

基本はadd_action('save_post',function(){デバッグ用の処理;die();});って感じで、なんかをvar_dumpとかしてから処理を止める感じです
Sohaya

2018/12/21 08:57

「突然保存できなくなる」というのは、ずっと続いている症状でしょうか。 それとも起こらないときもありますか。 一時的に別のテーマに変更しても保存できない症状は変わりませんか。 症状が発生した直前にどんな操作をされてますか(phpファイルの編集など)。
guest

回答2

0

同じ現象がおきました。(固定ページを保存/更新しようとすると、投稿一覧ページにジャンプしてしまい、保存ができていない)

私の場合は、サーバの容量が100%になってしまっていることが原因でした。
https://qiita.com/oshou/items/2630f9f1c1131beb748e

取り急ぎ簡単な不要なファイルを削除し、98%にしただけでも正常な動作が確認できました。
参考になれば幸いです。

投稿2020/02/27 04:40

shun_1kawa

総合スコア6

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

私も全く同じ現象が起きまして、WPやPHPのエラーが表示されないので原因がわからず苦戦したのですが、先ほど解決しましたのでこちらに投稿させていただきます。

原因はカスタムフィールド項目が増えたことによる、php_value max_input_varsのデフォルト上限値1000を超えたのが原因でした。
php_value max_input_varsの上限値を上げたら解決しました。

投稿2019/08/06 07:39

Kanbe

総合スコア8

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問