質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

Q&A

解決済

2回答

219閲覧

同じようなアプリのロジック共通化について

KASAP

総合スコア13

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/03 00:34

開発環境は Cordova で、フレームワークには Vue を使用しています。

全く同じようなアプリを一部だけレイアウトを変えて複数個管理する必要があります。
もし単なるコピーで運用しようとした場合、一つのアプリでバグを確認すると他のアプリも同じように編集るようになりともて面倒で効率的ではありません。

例) | App(A) |          編集して適用                  ↑ | App(B) | ← バグ報告 →  編集して適用                  ↓ | App(C) |          編集して適用 求めるもの) | App(A) |                  → 自動で適用                          | App(B) | ← バグ報告 → | 共通ロジック | → 自動で適用                  | App(C) |                  → 自動で適用

ロジック部分だけでも抜き出して共通化し、1つを編集すれば他のアプリのソースにも適用れるようなシステムを構築したいのですが、いい案が浮かびません。

アプリでなくとも同じような事例で実際に運用した例などあれば教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

同じアプリ内ならともかく別なら別管理のほうがいいのでは。

それでもアプリ間で共有する場合は
・パッケージとして分離。Vueならnpmパッケージ。
・git submoduleかsubtreeを使う。

投稿2018/12/03 00:45

kawax

総合スコア10377

KASAP

2018/12/03 08:01

おっしゃる通り別アプリに分けるべきですよね。 共通化を意識しすぎて何度も抽象化すると管理コストやパフォーマンスが上がってしまうなと考え直しました。 別々のアプリとして開発していこうと思います。 アドバイスありがとうございました。
guest

0

アプリの規模感やソースコードの管理上の問題によっては採用出来ないかもしれませんが、
全て同じプロジェクトで管理して、起動クラスだけ切り替えてアプリをビルドするというのも手かもしれません。

投稿2018/12/03 00:37

YasuhiroMiyake

総合スコア1336

KASAP

2018/12/03 08:02

なるほど!そういった手法もあるのですね! 貴重なアドバイスをいただきましたが、今回は別々のアプリとして開発していこうと思います。 アドバスありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する