質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

6757閲覧

railsをインストールできない

yusn

総合スコア24

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/02 17:10

初歩的な質問ですいません。
今回はRuby on railsのインストール方法について教えてほしいです。

windowsで下記のインストールを行いました。

gem update --system

Latest version already installed. Done.
PS C:\WINDOWS\system32> gem -v
2.7.8

PS C:\WINDOWS\system32> gem install bundler
Successfully installed bundler-1.17.1
Parsing documentation for bundler-1.17.1
Done installing documentation for bundler after 6 seconds
1 gem installed

gem install rails --no-ri --no-rdoc

MSYS2 could not be found. Please run 'ridk install'
or download and install MSYS2 manually from https://msys2.github.io/

gem install ridk

ERROR: Could not find a valid gem 'ridk' (>= 0) in any repository
ERROR: Possible alternatives: idk, radk, rcdk, rick, rid

railsのところでridkをインストールしてと言われたので行なったらエラーが発生しました。
これを解決するにはどうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

エラーメッセージにridk installを実行するか、MSYS2をダウンロードしてインストールしろと出ているので、まずはそのようにしてみてはどうでしょうか?
https://msys2.github.io/

【追記】

Windows上のRubyでGemインストールする際に、バイナリをビルドするタイプのものを問題なくコンパイルできる環境を整えるのは結構面倒です。Railsプログラミングをやることが目的で、Windows上でRails環境構築するのが目的ではないのであれば、以下のようなオールインワンのアプリケーションを使用したほうが手間がかからないです。
※Ruby、Rails、MySQL/PostgreSQL、Apache HTTPDがまとめられています。

投稿2018/12/02 21:35

編集2018/12/04 14:18
tkmtmkt

総合スコア1800

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yusn

2018/12/03 07:58

MSYS2をダウンロードしてインストールしました! そのあとにgem install railsを行ったところ >gem install rails Temporarily enhancing PATH for MSYS/MINGW... Building native extensions. This could take a while... ERROR: Error installing rails: ERROR: Failed to build gem native extension. current directory: C:/Ruby25-x64/lib/ruby/gems/2.5.0/gems/nio4r-2.3.1/ext/nio4r C:/Ruby25-x64/bin/ruby.exe -r ./siteconf20181203-8272-eosgr2.rb extconf.rb current directory: C:/Ruby25-x64/lib/ruby/gems/2.5.0/gems/nio4r-2.3.1/ext/nio4r make "DESTDIR=" clean 'make' �́A����R�}���h�܂��͊O���R�}���h�A ����”\�ȃv���O�����܂��̓o�b�` �t�@�C���Ƃ��ĔF���� ��Ă��܂���B current directory: C:/Ruby25-x64/lib/ruby/gems/2.5.0/gems/nio4r-2.3.1/ext/nio4r make "DESTDIR=" 'make' �́A����R�}���h�܂��͊O���R�}���h�A ����”\�ȃv���O�����܂��̓o�b�` �t�@�C���Ƃ��ĔF���� ��Ă��܂���B make failed, exit code 1 Gem files will remain installed in C:/Ruby25-x64/lib/ruby/gems/2.5.0/gems/nio4r-2.3.1 for inspection. Results logged to C:/Ruby25-x64/lib/ruby/gems/2.5.0/extensions/x64-mingw32/2.5.0/nio4r-2.3.1/gem_make.out と出てきてしまいました。 ここからどうすればいいのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する