質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.57%

トラックパッドがない人はどうやって、さばいているのでしょうか?

解決済

回答 5

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 782
退会済みユーザー

退会済みユーザー

お門違いな質問は承知で、質問させていただきたいのですが、macとかのトラックパッドがない人はどうやってさばいているのでしょうか質問が抽象的すぎるかもしれませんが、気になります。

環境
キーボード
マウス

気になること
なにか修正を加えるときにマウスを使うのですが、手の移動量が多すぎていらいらすることがあります。かといってキーボードで全部やるよりはやはりマウスでやったほうが速いという残念な状況です。

腕がないのはわかっているのですが、できればマウス+キーボードの環境で「わたしは腕に自信がある」的な人はどうやっているのか是非お伺いしたいです。

まあいろいろ怒られそうな質問ですがよろしくお願いします

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• 退会済みユーザー

2018/12/03 21:22

複数のユーザーから「プログラミングに関係のない質問」という意見がありました
    teratailでは、プログラミングに関して困っていることがないと思われる質問を推奨していません。
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、具体的に困っている理由や解決したいことを明確に記入していただくと、回答が得られやすくなります。

回答 5

+3

なにか修正を加えるときにマウスを使うのですが、手の移動量が多すぎていらいらすることがあります。

机のスペースが足りないときは、一旦マウスを持ち上げて元の位置に戻しましょう。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/12/03 00:04

?????????????

キャンセル

• 2018/12/03 01:38

マウス持ち上げないで延々動かしてればそりゃ移動量も多いでしょうね

キャンセル

• 2018/12/03 10:11

内容がないはてなブログやテラテイルやQiitaの記事が引っかかってこまったことはありませんか?まじめに答える気がないのであれば<<回答しないでもらえたほうが>>助かります。あとから検索したとき無意味なコメントや解答があると邪魔です。 この質問自体無意味だろうがとか言われそうですが。

キャンセル

• 2018/12/03 19:29

パソコンに不慣れな方の中には、机一杯を使ってマウスの操作しようとする方が一定数おられます。ここには初心者の方が多く来られるわけですから、初心者の目線に立った回答も必要だと思います。

キャンセル

checkベストアンサー

+1

MacでもWindowsでも、ノートPCにはトラックパッド(名称はメーカーにより違いますが)が付いてますけど?
デスクトップPCだとどちらも付いてないというか、キーボードに何を使うかという問題なので、トラックパッド付きのキーボードが良ければそれを使えば良いのでは?

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/12/03 00:03

それが最善という前提はわかりますが、それを抜きにしてマウス、キーボードでやっていきを実現する方法はないのでしょうか?ばかげた質問かもしれませんが、もしこたえていただけるかたがいたら是非お伺いしたいです

キャンセル

• 2018/12/03 00:14

トラックパッドにしても、マウスにしても、ホームポジションから手を動かす必要があるという点では同じです。
    トラックポイント等のホームポジションのままで使えるポインティングデバイスが一番で、それ以外は五十歩百歩ですよ。

キャンセル

• 2018/12/03 00:20

そうですか・・・言われてみればそうかもしれませんね。

キャンセル

0

できればマウス+キーボードの環境で「わたしは腕に自信がある」的な人はどうやっているのか是非お伺いしたいです。

マウスに慣れている人ほどマウスポインタの移動スピードを速めにしている傾向にあります。
2cmくらいで画面の端まで行く位で設定すると「手の移動量が多すぎ」と感じることはありません。
デフォルトの速度は結構遅いですよね。

逆にマウスのほうが慣れている人にとっては、トラックパッド(ボール)やタッチパッドが使いにくく感じますが、これも同じ様にボールやパッドの移動スピードを調節した状態で慣れることで使いやすくなるんだろうと想像します。

また、ホームポジションから手を離さないで済むようなものとしては ThinkPad トラックポイント というものが昔からあり、愛好家も少なからずいらっしゃいます。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/12/03 11:33

回答ありがとうございます。わたしが書いているのはマウスホバー時のことではなく、キーボードからマウスに手を移すときの手の移動のことを言っています。なのでこの質問に対する答えとしては「otn氏」が言っていることがほぼすべてなのでしょう。たぶん・・・。質問の内容不足ですいません

キャンセル

• 2018/12/03 11:45

そうですか。そういうことであれば、
    ・そもそもマウスを使わないで済むようショートカットキーを多用する。
    ・(右利きだとして)テンキーの無いキーボードを採用してマウスの場所を少しでも右手に近づける。
    ・マウス→キーボード→マウス→キーボード の様な操作をせざるを得ない場合、右手はマウスだけ、左手だけでキーボードを操作する。

キャンセル

-1

僕は感度の違うマウスを2つ用意してやってます

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

-2

朗報。指輪型マウスなるものが登場。サンワダイレクトのものとはまた一味ちがったものみたいです。
https://techable.jp/archives/89374

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.57%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる