質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.10%

開発環境などについてです

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 315

kokok

score 81

現在、プログラミングなどの勉強を始めたばかりですが
開発環境の設定に手こずっております。

初歩的な質問だと思いますが
質問1
windowsのコマンドプロンプトとMacのターミナル?は同じようなものなのでしょうか?

質問2
コマンドプロンプトではLinuxコマンドって使えるのでしょうか?(ないのであればどのように操作するのか?) Macの場合も教えて頂けると幸いです。

お答えいただけると幸いです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+2

質問1
位置づけとしては同じですが、機能が全く違うので、ほとんどのコマンドが一致しません。

質問2
どちらもLinuxコマンドは使えません。
ただ、MacはUnixであり、Linuxコマンドとほとんど同じコマンドが使えますので、同じと思って使っても大抵は大丈夫です。たまに機能の違いがあり同じ動作にならないことがある程度でしょう。
Windowsのコマンドプロンプトで使えるコマンドは、Linuxとは全く異なります。
Windowsにインストールすることで、Linuxコマンドが使えるようにするフリーソフトもあります。また、Windows10の場合は、Microsoft標準でそういうソフト(WSL)が提供されています。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

checkベストアンサー

+1

Macは Unixベースなので、Windowsとは異なります。
当然、ターミナル環境(一般にはシェル)も異なり、使えるコマンドも違ってきます。
一番、目につくのは、ディレクトリパスの区切り記号
Windowsが '\' で、Max(Unix), Linux が '/'
他にも色々。

Windowsのコマンドプロンプトでは、Unixコマンドは使えません。
ただ、最近の更新で、Linux環境をサポートしたとかあるので、その環境を導入すれば、OKかも。
ただ、ファイル構成とか、プロセスの管理が違うので同じになるかちょっと疑問はありますが、、、

最初は別物と思った方が安全かと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/12/03 00:03

回答ありがとうございます。
    Macの場合はLinuxコマンド使えるのでしょうか?

また、windowsのコマンドプロンプトで cdのコマンドを使えたのですが
    Linuxのコマンドと似ているようなコマンドもあるということでしょうか?

キャンセル

• 2018/12/03 00:26

コマンドプロンプトは、途中から、Unixを意識しています。(多分、ディレクトリサポート頃から)
    cd も似ていますが、単独で 'cd' と打った時の挙動が違います。
    pushd も似てますが、単独で 'pushd' と打つと違います。(昔、結構、引っ掛かった)
    また、Windowsには、ドライブの概念がありますが、Unix(Linux)は、root(/) の下に全てあります。ユーザーのホームの位置も違うとか、色々と似て非なるものが多いです。
    シェル(コマンドプロンプト)で、ファイル名の代わりに '*' とかを指定した場合の処理が違います。(Unix/Linuxは、シェルが解釈。コマンドプロンプトは、アプリにそのまま、渡される)
    ちなみに パスの区切りが違うのは、Windows(正確には、MS-DOS)で 既に '/' がコマンドの引数として使われていたかららしいです。

Mac(Unix)とLinuxの違いですが、Windowsから見れば、方言レベルの違いでは無いかと思っています。大昔に Unixを使っていた自分でも それなりに Linuxが使えたので。ただ、シェルにより、使えるコマンドが違うので注意が必要(基本は一緒)なのですが、、、、Mac(Unix)がどうなっているか、そちらは詳しくないです。

キャンセル

• 2018/12/03 00:41

丁寧にありがとうございます。
    調べてたのですがシェルが良くわかりませんでした。これは、コマンドプロンプトなどに最初から機能として付いているものなのですか?
    また、色々なシェルの種類がありますが、機能?性能?などが変わってくるのでしょうか?

個人的なことですか busyboxというのでwindowsのコマンドプロンプトでLinuxコマンドを使おうとしているのですが可能でしょうか?

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.10%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる