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スマホゲーで敵に当たると指定した場所に移動(transform)したいのですが指が画面に触れ続けているとtransformしてくれません。

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unity C#
タッチ(クリック)でキャラクターが移動するスクリプトを作り、
そのキャラクターが特定のタグを持つオブジェクトに接触すると指定した場所に移動するスクリプトを作りたいのですが。
タッチ(クリック)し続けている間はtransformが有効化されません。一度指を話せばtransformしてくれます。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class RocketBoss : MonoBehaviour
{
    private Vector3 playerPos;
    private Vector3 mousePos;

    void Update()
    {
        playerControl();
    }

    private void playerControl()
    {

        if (Input.GetMouseButtonDown(0))
        {
            playerPos = this.transform.position;
            mousePos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition);
        }

        if (Input.GetMouseButton(0))
        {

            Vector3 prePos = this.transform.position;
            Vector3 diff = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition) - mousePos;

            if (Input.touchSupported)
            {
                diff = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.GetTouch(0).position) - mousePos;
            }

            diff.z = 0.0f;
            this.transform.position = playerPos + diff;

        }

        if (Input.GetMouseButtonUp(0))
        {
            playerPos = Vector3.zero;
            mousePos = Vector3.zero;
        }
    }

    private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision)
    {
        if (collision.gameObject.tag == "Boss")
        {


            transform.position = new Vector3(0, -4, 0);



            Debug.Log("可動");

        }


    }
}

解決策としてはおそらく画面のタッチそのものを一瞬だけ無効かする、もしくは強制的なtransformなのかなと思っていますが方法がわかりません。unity初心者で初めての質問です。無作法があると思いますが知恵を貸していただけたら幸いです。

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  if (Input.GetMouseButton(0)){
   ...
   this.transform.position = playerPos + diff;
  }

ここで、playerPos と diff を足して新しい座標としています
playerPos はタッチを開始したプレイヤーの座標ですから、
いくらワープしてもここの処理のせいで元の位置に戻されます

したがって、ワープしたときにplayerPos も更新する必要があります

ですが、ワープして直ぐに移動を始めるのも割りと不親切なので、
ワープした直後は一旦画面を離して再度押すまで無効化するのがよいかもしれません

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  • 2018/12/06 22:27

    ご回答ありがとうございます。以下のようにplayerPosも更新するようにしたのですが。指が触れている間は移動してくれません。ほかにもいろいろ試しましたがうまくいきません。
    指を画面から離さず移動させるには衝突判定が入ったときに一瞬だけ画面全体の入力を無効にすればうまくいくのかなと素人ながらに考えているのですがどのように書けばいいかわかりません。
    せっかくの助言を活かせず本当に申し訳ないです。
    ```C#
    using System.Collections;
    using System.Collections.Generic;
    using UnityEngine;

    public class RocketBoss : MonoBehaviour
    {
    private Vector3 playerPos;
    private Vector3 mousePos;

    void Update()
    {
    playerControl();
    }

    private void playerControl()
    {

    if (Input.GetMouseButtonDown(0))
    {
    playerPos = this.transform.position;
    mousePos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition);
    }

    if (Input.GetMouseButton(0))
    {

    Vector3 prePos = this.transform.position;
    Vector3 diff = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition) - mousePos;

    if (Input.touchSupported)
    {
    diff = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.GetTouch(0).position) - mousePos;
    }

    diff.z = 0.0f;
    this.transform.position = playerPos + diff;

    }

    if (Input.GetMouseButtonUp(0))
    {
    playerPos = Vector3.zero;
    mousePos = Vector3.zero;
    }
    }

    private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision)
    {

    if (collision.gameObject.tag == "Boss")
    {

    GameObject.Find("Canvas").GetComponent<nekomantoUI>().SubScore();


    playerPos =new Vector3(0,-4,0);//ここを追加しました//
    transform.position = new Vector3(0, -4, 0);


    Debug.Log("可動");

    }


    }
    }
    ```

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