質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

3496閲覧

JavaScript関連技術の関係図みたいなものありませんか?

argius

総合スコア9388

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

13クリップ

投稿2015/09/13 11:10

編集2015/09/22 10:11

Webアプリの特にフロント側は疎いので、昨今のJavaScript関連技術の種類の多さに混乱しています。
全部をやってみるつもりはありませんが、それぞれがどのような役割で存在しているのかが良く分からないので、その辺が分かる記事やサイトなど、ご存知でしたら教えていただけませんか?

追記:
JavaScript本体ではなく、周辺技術と書いた方が良かったかもしれませんね。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

argius

2015/09/14 02:23

回答ありがとうございます! (先日はありがとうございました) これは期待していたものを大幅に上回る情報量...! 総まとめの記事だけでも十分すぎるくらいですが、 さらに大分類ごとの比較記事まであって感謝感激です。 ありがとうございました。
guest

0

仕様書は ECMA, W3C, WHATWG を辿れば揃います。

仕様書の和訳は Google 検索で見つけて下さい。
もう更新していませんが、以前まとめたリンク集ならあります。

ブラウザのバージョン別互換性。

また、Firefox 仕様は MDN を読み、IE 仕様は MSDN に基本的な情報が揃っています。

投稿2015/09/14 03:01

think49

総合スコア18162

argius

2015/09/14 03:09

回答ありがとうございます! 質問が分かりにくかったかも知れませんが、 JavaScript自体を突き詰めるのではなくて、流行もの的な派生プロダクトを使うことを意図していました。 でも、こういうページがあることはちゃんと認識していなかったので、言語仕様をたどりたいときに助けになりそうです。 貴重なリンク集をありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する