質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2050閲覧

ToonLitシェーダでテクスチャの透過がされない

lamp

総合スコア41

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/01 16:52

編集2018/12/02 01:48

Unity標準のToon/Litシェーダを改変したものを使っているのですが
テクスチャに使っているpng画像のアルファ値が反映されなくなってしまいました。

どうしたら良いでしょうか。

Shader "ToonLitRemake" { Properties { _Color ("Main Color", Color) = (0.5,0.5,0.5,1) _MainTex ("Base (RGB)", 2D) = "white" {} _Ramp ("Toon Ramp (RGB)", 2D) = "gray" {} } SubShader { Tags { "IgnoreProjector"="True" "RenderType" = "Transparent" } Blend SrcAlpha OneMinusSrcAlpha LOD 200 Pass { ZWrite ON ColorMask 0 } Pass{ Name "BASE" //Cull Off } CGPROGRAM #pragma surface surf ToonRamp sampler2D _Ramp; // custom lighting function that uses a texture ramp based // on angle between light direction and normal #pragma lighting ToonRamp exclude_path:prepass inline half4 LightingToonRamp (SurfaceOutput s, half3 lightDir, half atten) { #ifndef USING_DIRECTIONAL_LIGHT lightDir = normalize(lightDir); #endif half d = dot (s.Normal, lightDir)*0.5 + 0.5; half3 ramp = tex2D (_Ramp, float2(d,d)).rgb; half4 c; c.rgb = s.Albedo * _LightColor0.rgb * ramp * (atten * 2); c.a = 0; return c; } sampler2D _MainTex; float4 _Color; struct Input { float2 uv_MainTex : TEXCOORD0; }; void surf (Input IN, inout SurfaceOutput o) { half4 c = tex2D(_MainTex, IN.uv_MainTex) * _Color; o.Albedo = c.rgb; o.Alpha = c.a; } ENDCG } Fallback "Diffuse" }

【追記】
閲覧してくださった方ありがとうございます。
こちらを参考に自分で作ってみました。リンク内容
・PNGテクスチャのアルファ有効
・前後関係の正しい半透明処理有効

Shader "ToonLitRemake" { Properties { _Color ("Main Color", Color) = (0.5,0.5,0.5,1) _MainTex ("Alpha Blended (RGBA) ", 2D) = "white" {} _Ramp ("Toon Ramp (RGB)", 2D) = "gray" {} } SubShader { Tags {"Queue"="Transparent" "RenderType"="Transparent"} Blend SrcAlpha OneMinusSrcAlpha LOD 200 Pass{ ZWrite ON ColorMask 0 } CGPROGRAM #pragma surface surf ToonRamp alpha:fade sampler2D _Ramp; // custom lighting function that uses a texture ramp based // on angle between light direction and normal #pragma lighting ToonRamp exclude_path:prepass inline half4 LightingToonRamp (SurfaceOutput s, half3 lightDir, half atten) { #ifndef USING_DIRECTIONAL_LIGHT lightDir = normalize(lightDir); #endif half d = dot (s.Normal, lightDir)*0.5 + 0.5; half3 ramp = tex2D (_Ramp, float2(d,d)).rgb; half4 c; c.rgb = s.Albedo * _LightColor0.rgb * ramp * (atten * 2); c.a = s.Alpha; return c; } sampler2D _MainTex; float4 _Color; struct Input { float2 uv_MainTex : TEXCOORD0; }; void surf (Input IN, inout SurfaceOutput o) { half4 c = tex2D(_MainTex, IN.uv_MainTex) * _Color; o.Albedo = c.rgb; o.Alpha = c.a; } ENDCG } Fallback "Diffuse" }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

上記の通りでうまくいきました。

投稿2018/12/02 04:40

lamp

総合スコア41

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問