質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

1回答

1488閲覧

プログラミング勉強中、ターミナルの仕様の際

-maeji-

総合スコア39

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/01 11:15

編集2018/12/02 09:55

mac book eirを使っています。
プログラミングを勉強中で、ターミナルを使うのですが、
パソコンを再起動したらターミナルのフォントや、トップの待ち受けが勝手に変更されていました。git branchなどのコマンドも入力しても反応しませんでした。
何が原因なのでしょうか?

それとターミナルのフォントが以前の仕様に変更できないので、何か心当たり等ございました教えてください。

以前のフォントがこれです
イメージ説明

*追記

現在のフォント
イメージ説明

追記ですフォント一覧
イメージ説明

環境設定画面追記
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

コマンド入力中プロンプト戻らなくなった」という質問だと解釈して回答します。

Ctrl+Cで入力中のコマンドを止めます。

プロンプトが戻るので通常通りコマンドが打てます。

何が原因なのでしょうか?

たぶんクォート(')が片方全角とかじゃないですかね。


フォント変更は可能なのですが、以前のフォントへの変更の仕方がわからないんですよね。。

つまり「以前のフォントは何だったのでしょうか?」という質問ですね。
完璧な正解はフォント警察の方が通りかかるのを待っていただくとして、
Monacoとかはに設定しておけばそこそこ同じな感じになると思います。

これを気にプログラミングに向いてるフォントを検索して設定するのも良いかと思いますが。

投稿2018/12/01 11:45

編集2018/12/02 08:46
dice142

総合スコア5158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

-maeji-

2018/12/01 12:00

ごめんなさい! 文章がごっそり抜け落ちていました。 せっかくご丁寧に回答くださったのにすいません。 修正いたしましたので何か心あたりございましたらよろしくお願いいたします
dice142

2018/12/01 12:02

以前がこうで今がこうなっているというのがわからないと状況がわかりません。 比較できるように追記していただけますか?
-maeji-

2018/12/01 12:43

追記しました
dice142

2018/12/01 13:11

おお、確かにフォントが変わってますね。。。 設定からおフォントを変えてみても追記された画像のようになるということでしょうか? コマンドも反応しないということでしたが、コマンドは反応しているようですね。
-maeji-

2018/12/02 08:36

フォント変更は可能なのですが、以前のフォントへの変更の仕方がわからないんですよね。。
dice142

2018/12/02 08:46

追記しました
-maeji-

2018/12/02 08:52

引き続きの回答ありがとうございます! ターミナル 、環境設定から変更がある程度できますが、Monaco?というのは見当たらないですが、他に変更および設定の仕方があるんでしょうか?
dice142

2018/12/02 08:59

あれ、MonacoはMacOSXに標準で入っているフォントだと思っていたのですが。。。 フォントの選択リストにないんですかね
-maeji-

2018/12/02 09:18

そうなんです。。 フォントの一覧を追記しました。なぜかないんです。消えてしまったんでしょうか。。
dice142

2018/12/02 09:34

日本語から英語に切り替えても出ませんか? そもそもですが、追記していただいた画像って、ターミナルの環境設定ですか? 私が知っている画面と結構異なるのですが、別な設定画面だったりしません?
-maeji-

2018/12/02 09:53

”全てのフォント”を選択しましたところ、Monacoが出てきました。でも前のものと違うんですよね。 先ほど追記した画像は、フォントの、変更という箇所をクリックしたものを拡大したものでした。 一応 環境設定の画面を追記しておきます
dice142

2018/12/02 09:58

> でも前のものと違うんですよね。 私はフォントの判別ができないので、前回のフォントと同じものを指定することは残念ながらできないです。 > 先ほど追記した画像は、フォントの、変更という箇所をクリックしたものを拡大したものでした。 しばらくフォント変更してなかったのでその画面で変えることを忘れてました。 私のイメージ上、追記していただいた環境設定の画面しかなかったので、大変失礼しました。
-maeji-

2018/12/02 10:02

はい!ありがとうございます!先日からお対応いただいて助かりました! 色々調べてみます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問