質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

547閲覧

Unityでコインが足りないとボタンを押せなくする方法

scb

総合スコア18

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/01 07:39

編集2018/12/01 08:04

コインが足りないとボタンを押せなくする方法が分かりません。
いろいろと試行錯誤しましたが、なかなかうまくいきません。
以下のコードを、どのようにすればコインが足りないときにボタンが押せなくなりますか?

using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class Coin : MonoBehaviour { // Use this for initialization void Start() { } public int Money = 5000; private int score; public bool Pay(int value) { if (value < Money) { Money -= value; Debug.Log("Money : " + Money); return true; } return false; } // Update is called once per frame void Update() { } }

Button.cs

using UnityEngine; using UnityEngine.EventSystems; public class Button : MonoBehaviour { public Coin coin; // Use this for initialization void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { } public void ButtonClick(BaseEventData data) { Debug.Log("clicked"); coin.Pay(500); } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

(uGUIの)Buttonクラスのinteractableを使用しましょう。
Unity - Scripting API: UI.Selectable.interactable
Unityのボタンのenabled/setActive/interactableの違い - 脳汁portal

自作のButtonクラスは予期せぬエラーの元になるので名前を変えましょう。
以下実装の一例です。(Coinクラスは変更無し)

C#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.EventSystems; 3using UnityEngine.UI; //追加 4 5//リネームしました 6public class PayButton : MonoBehaviour 7{ 8 9 public Coin coin; 10 11 //追加:uGUIのButtonクラス 12 private Button myButton; 13 14 15 // Use this for initialization 16 void Start() 17 { 18 //追加:このソースとuGUIのButtonが同じオブジェクトにある前提 19 myButton = GetComponent<Button>(); 20 } 21 22 23 24 // Update is called once per frame 25 void Update() 26 { 27 28 } 29 30 31 32 public void ButtonClick(BaseEventData data) 33 { 34 Debug.Log("clicked"); 35 36 //追加:boolを返してくれるのでそれをそのまま使う 37 //ボタンのinteractableがtrue=入力可能、false=入力不可 38 myButton.interactable = coin.Pay(500); 39 } 40}

投稿2018/12/01 09:48

sakura_hana

総合スコア11425

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問