質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

1321閲覧

djangoでログイン認証が出来ない

syen2501

総合スコア38

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/01 07:21

pythonとdjangoを用いて、スーパーユーザではなくてもログイン認証が出来るような
ログイン機能を作成したいと考え、あるサンプルコードを見つけて実行してみたのですが
なぜかコマンドプロンプトでコマンドを打ってもエラーが起きてしまい動作しません。
原因としてurl.pyのimportの部分でエラーが起こっているようなのですが、
良く分からないので助言を頂ければ幸いです。

サンプルコードが載っているサイト:https://codelab.website/django-login/
※ファイル名やフォルダ名もサイトに載っているものをそのまま使用しています。

<エラー>
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

御呈示の記事では Django 1.10.5 を使っているようですが、きちんとバージョンは合わせていらっしゃいますか?

このリリースノート に記載のある通り、 Django 2.1 から django.contrib.auth の関数ベースビューは廃止 されています。もし最新版の Django を使っているようでしたら、記事の手順にあるような django.contrib.auth.views.login ビューは存在しないため、 import することは出来ません。

この箇所だけ修正して最新版を使うことも可能 (LoginView クラスベースビューを使う) ですが、他に非互換な点が存在し、後からまた悩まされる場合もあり得ます。そのため、写経して学んでいる段階であれば、基本的に パッケージバージョン等を記事に合わせて作業する ことを推奨します。

投稿2018/12/01 17:02

argparse

総合スコア1017

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

syen2501

2018/12/02 02:24

回答ありがとうございます。 LoginViewクラスベースビューはどのように使用すれば良いのですか? from LoginView import Login,Logout_then_login のように使用するのでしょうか?
syen2501

2018/12/02 02:49

すいません もうひとつ質問なのですが、ログイン認証の実装しようとした際に 管理者権限でログインしないようにする方法としてはどのような方法がありますか? この記事でも一般ユーザとスーパーユーザの両方のモデルを実装しているのですが スーパーユーザの部分しかやっていないので教えていただきたいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問