質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Q&A

解決済

1回答

2294閲覧

Cloud Functionsを使っての FireBase Blazeプランの料金について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/12/01 02:59

編集2018/12/02 08:52

Firebase のよくある質問 (Blaze プランの無料使用と Spark プランの無料使用には、どのような違いがありますか?。)には

200 万回呼び出し/月 まで無料使用できる
とあります。

この回数についてよく分かりません。

例えば、Facebookで

・homeを開いて、
・新着メッセージタブをタップで開いて、
・該当ユーザのメッセージページに遷移して、
・テキストを入力してリプライを送信する。

ここまでの操作を単純な回数に置き換えると、4回呼び出し となるのでしょうか?

Cloud Functionsと検索エンジンをFireStoreに同期したいと思っていて、無料使用したいので
呼び出しについて簡単にでも教えて頂きたいと思っています。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

xenbeat

2018/12/02 10:11

質問が理解できません。Cloud Functionsをどこでどのように使う想定なのか具体的に説明ください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/03 07:25

Cloud Functionsをどこでどのように使う想定か具体的に質問しても、結局のところ無料使用できるかどうかは"使い方による"としか言えないと思うんですよね。なので、"呼び出し"は何を指すのか、例をあげて質問しています。理解していただけないでしょうか?
xenbeat

2018/12/03 09:28 編集

> "呼び出し"は何を指すのか、例をあげて質問しています。 → 単純に(Facebookの例えは無視して)Functionsの呼び出し料金について知りたいという理解でよろしいですか?ちなみにFunctionsの料金は呼び出し以外にもコンピューティング時間やネットワーキングも考慮されます。その上で聞きたいことを再確認しますが、呼び出し料金だけにフォーカスした回答で良いのでしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは
知っている範囲+憶測でお答えします

Sparkプラン:外部ネットワークへの通信NG(Google所有サービスとなら可)
Blazeプラン:外部ネットワークへの通信OK

Cloud Functions 料金体系

ここからは下は憶測

200 万回呼び出し/月 まで無料使用できる
とあります。
この回数についてよく分かりません。

呼び出し回数は恐らくトリガーされた回数なので呼び出された後Cloud Functions内部で発生した作業数は関係ないと思います。
作業数(CPUへの負荷)や通信量は料金体系表GB 秒CPU秒に当たるのではないでしょうか?

投稿2018/12/03 08:26

編集2018/12/03 08:27
teikoku-penguin

総合スコア314

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/04 15:05

回答ありがとうございます。フォローさせてもらいました。 >>呼び出し回数は恐らくトリガーされた回数 これはfunctionsが外部の検索エンジンに呼び出されて、それに応じてfunctionsがトリガーされた(方向は検索エンジン)という意味でしょうか? >>作業数(CPUへの負荷)や通信量は料金体系表のGB 秒とCPU秒に当たるのではないでしょうか? ここは呼び出し回数とは関係ないだろうと、私も調べて思いました。勉強になりました。
teikoku-penguin

2018/12/04 17:25

フォローありがとうございます Functionがトリガーされた回数というのは言い換えれば下記のようなFunction固有のURLにアクセスされた回数です https://us-central1-example-project.cloudfunctions.net/myfunction 検索エンジンに呼び出されるというのはよくわからないですが使用用途としては以下のような感じです ●ファイルサーバーにファイルがアップロードされたらトリガーしてFirestoreなどにファイルの情報を登録する ●slackなどのチャットツールでBOTに特定のコマンドが送られた際にトリガーしてレスポンスを返す
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/05 00:15 編集

返信いただいた内容 分かりやすかったです 助かります もっと調べてみます。 また別に似た質問をすると思うので、もしお時間があって見かけましたら宜しくお願いします。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する