質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%

Q&A

1回答

225閲覧

難しめのEXCEL関数の質問です。。

ai5

総合スコア40

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/30 09:47

前提条件

今回はファイルA,ファイルBという2種類のファイルがあって、
ファイルAから探した論理名(カラム名)をファイルBというRDB定義書の
論理名(カラム名)を埋めていく作業のEXCEL関数で質問があります。

関数の式の意味自体は、IF文の真の条件でなかったら、偽の条件でカラム名をもってきて、それでもなかったら★+物理名で論理名(カラム名)を埋めていくという式ということだけは認識しています。

※ファイルA,Bの画像は一番下に配置しています。

まず、今回使った関数を図式化したのが下の画像です。

IF(COUNTIF('パス名[ファイルA]tablecolumn_ユニーク'!$D:$D,$C$6&C15)=1,   論理文
VLOOKUP(C$6&C15,'パス名[ファイルA]tablecolumn_ユニーク'!$D:$I,6,FALSE),   真の場合 
IF(COUNTIF('パス名[ファイルA]column_ユニーク'!$E:$E,C15)=1,VLOOKUP(C15,'パス名[ファイルA]column_ユニーク'!$E:$G,3,FALSE),"★"&C15))  偽の場合

※ファイルAにカラム(name)がなかった場合は、ファイルBの物理名に★をつけて論理名とする

イメージ説明

質問
なぜ論理式が、これをCOUNTIF文としてみたときにC$6&C15が検索値なのか?
また、真の場合、これをVLOOKUP文としてみたときにC$6&C15が検索値なのはなぜか?
IF(COUNTIF('パス名[ファイルA]tablecolumn'!$D:$D,$C$6&C15)=1の1はどのような意味か?

ファイルA参照用画像
イメージ説明

ファイルB参照用画像
イメージ説明

以上、わかりにくかもしれませんが、わかる方いましたら宜しくお願い致します。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

macaron_xxx

2018/11/30 13:30

作った人に聞いた方がよくないですか?なんとなく意味は理解できますが、table,name,titleがそれぞれ何を指しているのかは私にはわかりませんし。
guest

回答1

0

まず最初に申し上げたいのですが、いくつか私にはわからない単語(物理テーブル名、論理名など)があったので、以下の回答が間違えている可能性があります。ご容赦ください。

とりあえず質問への返答をします。

1.なぜ論理式が、これをCOUNTIF文としてみたときにC$6&C15が検索値なのか?

これは私では答えられません。C$6とC15にはいっている「物理テーブル名+倫理名」というのがなんなのかわからないからです。
代わりに関数の意味をお答えします。
まず、C$6&C15とは、C6に入っている文章とC15に入っている文章をつなげるという意味です。
で、関数はD列にC$6とC15をつなげたものと同じ名前がD列にあるかどうかを検索しています。

2.また、真の場合、これをVLOOKUP文としてみたときにC$6&C15が検索値なのはなぜか?

これもなぜそうしているのかは答えられません。「なぜ必要か」はわからないので。
関数の意味は、「D列にC$6:C15が書いてある行のI列に書いてある文字を表示」です。

3.IF(COUNTIF('パス名[ファイルA]tablecolumn'!$D:$D,$C$6&C15)=1の1はどのような意味か?

この1とは“1個”です。countifとは、指定された範囲内に特定の文字が何個あるのかを数える関数です。
ここではD列にC6&C15が何個あるのかを数え、1個の時にvlookup関数を使うように指定していますね。

おそらくこの関数を書かれた方は、D列にC6&C15があるかどうか判別するためにcountif関数を使っているのではと思います。

投稿2018/12/11 03:19

DY.

総合スコア72

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する