質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

• Webサイト

1047questions

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

ポートフォリオサイトの問い合わせフォームに個人情報取扱いについての情報は必要だと思いますか?

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 641
退会済みユーザー

退会済みユーザー

ポートフォリオサイトの問い合わせフォームに個人情報取扱いについての情報は必要だと思いますか?

それとも、入れてしまうと、それを見て怖くなったり、面倒になって問い合わせが減るので、無いほうが良いでしょうか?
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+3

個人データを5000件以上保持する場合は個人情報保護法の対象になるので、個人情報取り扱いポリシーの明示が必要です。

問い合わせを受けて、返事して、すぐに情報を消すなら、それはカウントされませんので、対象外です。
その場合は、情報はすぐに消す旨を書いた方が、問い合わせ者は安心できますね。

問い合わせ者の立場に立つと、何に使われるかわからないと書きにくいので、5000件未満の場合でも、書いた方が良いともいますけど。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/09/13 17:04

ありがとうございます。
    個人情報取り扱いの同意があると、面倒で怖くなって、情報送信をためらうのかと思いましたが、むしろ無い方が怖くてためらうということですね。

問い合わせフォームは、最低限必要なこと意外は書かせないほうが良いと良く聞きますが、
    個人情報取り扱いはむしろ無い方が、コンバージョン率は下がるのですね。

キャンセル

• 2015/09/14 01:24

> 個人情報取り扱いの同意があると、面倒で怖くなって、
    もしかして、同意ボタンを押させることを指して言ってますか?
    それはべつに必須では無いはずですが。
    ボタンを押させるのは「利用目的の表示に気づかなかった」というクレームに対抗するための物だと思います。「今後の各種ご案内に利用します」とかね。

キャンセル

• 2015/09/14 17:34

同意ボタンはつけなくても良いのですね。

個人情報取り扱いのテキスト情報をoverflowで作成しておくだけで、同意ボタンは必須ではないのですね。

その方が、コンバージョン率が上がる気がします。
    同意ボタンを押すのは怖いですし、ながいスクロールを読むのも大変でしょうから。

ボタンがなかったからといって、個人情報取り扱いの規約が無効になることもないのですね。

キャンセル

+1

個人(趣味で同胞を募るなど)か、法人か、や、取得される情報によると思いますが、

(個人の趣味でなさる場合は、以下は捨て置きください)

法人であれば、以下が参考になりますでしょうか。
消費者省
個人情報保護法
ただ、保護法では取得する側が事業者という位置づけで、雑則における除外例(宗教活動など)もあるようです。

個人情報取扱事業者は、本人から直接契約書やアンケートなどの書面(電子メールやウェブサイト画面から入力する場合なども含みます。)に記載された当該本人の個人情報を取得する場合には、原則として、あらかじめ本人に対し利用目的を「明示」することとされています(法第18条第2項)。 
 利用目的の「明示」は、例えば、契約書から個人情報を取得する場合であれば、当該契約書に、本人の目に留まるように利用目的を明記するなど、事業の性質や個人情報の取得状況に応じ、利用目的の内容が本人に認識される合理的かつ適切な方法による必要があります。
 @消費者省のQAより

その他、さまざまな法令がありますので、金銭の取り扱い、メール・個人情報の取り扱いなっどがあるようでしたら、関連する法律などには目を通されるのがよろしいかと思います。
ex. 電子商取引及び情報財取引等に関する準則
ex. メール送信時の注意オプトイン・オプトアウト

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/09/13 17:04

ありがとうございます。
    個人情報取り扱いの同意があると、面倒で怖くなって、情報送信をためらうのかと思いましたが、むしろ無い方が怖くてためらうということですね。

問い合わせフォームは、最低限必要なこと意外は書かせないほうが良いと良く聞きますが、
    個人情報取り扱いはむしろ無い方が、コンバージョン率は下がるのですね。

キャンセル

0

プライバシーマーク持っている企業とか(あるいは法律的)に、個人情報を取得する場合、個人情報取扱いについて明記しなければなりません。
問い合わせははまさに、メールアドレスとかの個人情報を取得するのでまさにそれにあたります。
サイトをどのようにしていこうとするかは存じませんが、そういうのがあるので、個人情報取扱いについてを明記するか迷っていらっしゃるのでしたら、しっかり明記することを強くお勧めします。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2015/09/13 17:05

ありがとうございます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる