質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1112閲覧

3d脱出ゲームのしかけについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/30 08:17

三つのボタンをそれぞれクリックすると、白、赤、青、白…の順にボタンの色が変わって、三つのボタンの色が白、赤、青それぞれこの順番になったときに扉が開くというスクリプトを作りたい

c# コード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class color : MonoBehaviour {

public GameObject whitecube; public GameObject bluecube; public GameObject redcube; public const int white = 1; public const int red = 2; public const int blue = 3; private int colorno; // Use this for initialization void Start () { colorno = white; } // Update is called once per frame void Update () { } public void PushLamp1button() { colorno++;

if (colorno > white)
{

colorno = white; } colorchange(); }

void colorchange()
{

switch (colorno) { case white: whitecube.SetActive(true); bluecube.SetActive(false); redcube.SetActive(false); break; case blue: whitecube.SetActive(false); bluecube.SetActive(true); redcube.SetActive(false); break; case red: whitecube.SetActive(false); bluecube.SetActive(false); redcube.SetActive(true); break; } }

}

一つ目のボタンの処理をこのように書いて、三つともこのスクリプトをアタッチして動かそうとしたが、一つ目のボタンの色を変えようとしても変えられない。

ちなみにイベントトリガーをつかっています

配列を使ったほうが絶対簡単になるのでしょうけど、いくら勉強をしても配列が理解できないので、これで行こうと思いました。

コンパイルエラーはでませんでした。

このスクリプトはあっているのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

C#

1 public void PushLamp1button() 2 { 3 4 colorno++; 5 6 if (colorno > white) 7 { 8 9 colorno = white; 10 } 11 12 colorchange(); 13 14 }

上記は「colornoがwhite(=1)より大きいとき、white(=1)にする」という内容になっております。
よって、どれだけcolornoを増やそうとしても、1に戻ってしまいます。


「いくら勉強をしても配列が理解できない」とのことですが、配列を理解せずにゲームを作ろうとするのは無謀です。

これを使わないと、例えばパズルゲームでは「左上のブロックはblock0_0、その隣はblock0_1…」としないといけないので、発狂ものです。
今回の場合でも、例えば100個の色を切り替えようとする場合、100個全ての色に対してswitch文で場合分けしないといけませんが、配列を使えばある程度回避できます。

そうでなくても、配列は「知っていて当然」の内容なので、「サンプルプログラムなどで普通に使われて理解できない」ということになってしまいます。

投稿2018/11/30 08:44

fiveHundred

総合スコア9803

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/30 08:50

そうなのですね、もう少し配列を勉強しようと思います。ありがとうございます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問