質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

1981閲覧

ワードプレス:ページ表示のトラブル

koro2s

総合スコア13

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/30 08:09

編集2018/11/30 08:16

ワードプレスで、正常にページが表示されるようにしたいです。お力をお貸しください。

現在、ワードプレスで作ったブログで、ページ表示に問題が発生しています。
状況は以下になります。

■iPhoneのSafari、Chromeで、ページがまったく表示されない
「ページを開けません。サーバーが応答を停止しています」

■Macからだと、
・Safari →ページは表示するが、新しく投稿した記事がトップページに反映されない。アーカイブでは正常に反映されている。
・Chrome →Safariと症状は同様だが、F12を押してスマホ表示に切り替えるとトップに反映されている。
・Firefox →Safariと症状同じ。

以上の具合になっています。

ここまでの経緯なのですが、
・ブログを開設したのは4日前
・昨日までは投稿した記事もしっかり反映されていた
・昨日用意し、本日付で予約投稿した3記事が、スマホブラウザでのトップページに反映されていなかった(この時点ではまだページ自体は表示されていました)
・スマホ表示の問題は一旦置いておいて、新規記事を投稿してみた。すると、上記記載の症状になってしまった

という具合です。

自分で調べて実行してみたこととして、
・キャッシュの削除 →何も変化なし
・プラグインの全停止をして更新 →何も変化なし
・パーマリンクの設定見直し →最初に「投稿名」に設定したまま変化なし 投稿時にはアルファベットで投稿しています →そのまま変更ボタンを押してみるも、何も変化なし

以上になります。

使用しているのは、
・Xサーバー
・ワードプレスのテーマはDIVER
・開設時にhttpsにし、Xサーバー上でマニュアル通り設定し、問題なくページ表示できていた

昨日までは正常に表示されていまして、その時から新しく追加したプラグインはありません。

内容は以上になります。

私はこういった知識に乏しいものですから、なぜこのようなことになっているのかが分からず、お手上げなような状態になっております。

どうしたら改善できるか、どうぞ皆様のお力をお貸しいただければと思います。

よろしくお願い致します。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/11/30 08:12

「WordPress」をタグに追加しておいてください。PHPだけの言語知識ではどうにもならない仕様が非常に多いです(CMSやフレームワークは特に)
koro2s

2018/11/30 08:17

ありがとうございます。行いました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

試しにXSERVERのサーバーパネルで高速化の以下の項目全てをOFFにしてみてください。
Xアクセラレータ
mod_pagespeed設定
ブラウザキャッシュ設定

特にブラウザキャッシュが怪しいですけど。

投稿2018/11/30 08:27

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koro2s

2018/11/30 08:45

ありがとうございます。 やってみましたら、Macでの3つのブラウザでは正常にトップページが更新と表示がされました。 しかし、スマホブラウザのほうは未だページ表示不可になっています。 スマホChromeでは、「このサイトは安全に接続できません」「ERR SSL PROTOCOL ERROR」と表示がされています。 今回したことは以下になります。 ・Xアクセラレータ →OFF ・mod_pagespeed設定 →最初からOFFだったので変更なし ・ブラウザキャッシュ設定 →キャッシュクリア 次の手立てがありましたらよろしくお願い致します。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/30 08:47

Chromeのバージョンアップを行ってみてください。
koro2s

2018/11/30 09:46

ありがとうございます。 結果から先に申し上げますと、Macでの表示、スマホでの表示、すべて改善しました。 原因は、Xサーバーの高速化Xアクセラレータにあったようです。 現在は、 ・XアクセラレータをOFF ・プラグインすべて元通りに有効化し、 ・新規記事投稿も全媒体にて表示可 ・予約投稿も全媒体にて表示可 といった状況になっています。 Xサーバーのブラウザキャッシュクリアも効果はあったろうとは思いますが、どうやら根本的な原因はXアクセラレータにあったようです。 これについては、Xサーバーに問い合わせをしてみようと思います。 ちなみにですが、正常に表示されるようになったのはなったのですが、いくつかのブラウザにて、「リロードをすれば正常更新されるが、ブログタイトル(トップページへのリンク)をクリックしても更新されない」という状況は残っています。 私が普段ネットを見ているときはあまりこういうことにもならないような気もするのですが、これもやはり何かの問題でしょうか? もう1点よかったら教えてください。 Xサーバーのブラウザキャッシュも、通常、手動でたまにはクリアしないといけないものなのでしょうか?
koro2s

2018/12/01 06:55

回答いただきましてありがとうございました。 Xサーバーに問い合わせをしたところ、 「「Xアクセラレータ」の有効化によって問題が生じた場合、ご運用のWebサイトの構成に起因した事象である可能性がございます」 という回答がありました。 中でも私が導入しているプラグイン「WP Fastest Cache」の影響について挙げていました。 「このような場合、WordPress側のキャッシュも影響いたしますので、 例えば「スマートフォンでのアクセス時はキャッシュを参照しない」 といった設定や仕様がプラグイン側にある場合、スマートフォン表示と した場合のみ、最新の状態が表示されるといったこともございます」 ということでした。 プラグインをすべて停止しても解決しなかったのですが、それでもまだ何か影響があったのでしょうか。 もう少し設定を見直してみたいと思います。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/02 08:38

Xアクセラレータが原因でしたか。 適当にしか覚えてないので申し訳ないです。 >いくつかのブラウザにて、「リロードをすれば正常更新されるが、ブログタイトル(トップページへのリンク)をクリックしても更新されない」という状況は残っています。 これはブラウザキャッシュの影響だと思います。 >Xサーバーのブラウザキャッシュも、通常、手動でたまにはクリアしないといけないものなのでしょうか? いつまでも永久に保持するわけではないと思うので、そこまでしなくていいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する