質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

1回答

477閲覧

ExecJS::RuntimeError エラーについて

satoru0021

総合スコア21

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/30 05:01

編集2018/11/30 06:25

(環境)
ruby 2.5.0
Rails 5.2.1
Mac os mojave 10.4.1
atom

(状況)
ネット上のLINE_BOT作成チュートリアルを見て作業中に、おかしな挙動やエラーが発生するようになってしまいました。
原因がまだ検討つかない状況ですので、ご教授いただきたいです。

今まで、Cloud9でしかherokuを使ったことがなく、ローカル環境で使う機会がでたのでherokuに関する下記の環境構築のコードをAtomで打ち込みました。

ruby

1curl -OL https://cli-assets.heroku.com/heroku-linux-x64.tar.gz 2tar zxf heroku-linux-x64.tar.gz && rm -f heroku-linux-x64.tar.gz 3sudo mv heroku /usr/local 4echo 'PATH=/usr/local/heroku/bin:$PATH' >> $HOME/.bash_profile 5source $HOME/.bash_profile > /dev/null

おそらく上記のコードが原因かどうかわからないのですが、新しくrails newしてから新しいプログラムを作動させると

ruby

1ExecJS::RuntimeError in Home#index 2/usr/local/heroku/bin/node: /usr/local/heroku/bin/node: cannot execute binary file

などのエラーが出るようになりました。

パスを確認すると

ruby

1/usr/local/heroku/bin:/usr/local/heroku/bin:/usr/local/opt/imagemagick@6/bin:/Users/sugiwaka/.rbenv/shims:/Users/sugiwaka/.rbenv/bin:/Users/sugiwaka/.rbenv/shims:/ 2Users/sugiwaka/.rbenv/bin:/Users/sugiwaka/.rbenv/shims:/Users/sugiwaka/.rbenv/bin:/Users/sugiwaka/.rbenv/shims:/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/usr/lo 3cal/opt/imagemagick@6/bin:/Users/sugiwaka/.rbenv/shims:/Users/sugiwaka/.rbenv/bin

このようになっています。検討がつかない状況で、現在試行錯誤しています。
PATHを通している場所におかしなところがあるのでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

/usr/local/heroku/bin/nodeを削除し必要ならばnodeをインストールしてください

インストールスクリプトでも

on alpine (and maybe others) the basic node binary does not work

remove our node binary and fall back to whatever node is on the PATH

/usr/local/lib/heroku/bin/node -v || rm /usr/local/lib/heroku/bin/node

となっており、動かない場合は消してインストールしてあるnodeを使います。

npmによるインストールの項に

Heroku uses very current releases of Node.js and does not back-support older versions.

ともあるので、なるべく新しいバージョンである必要がありそうです。

追記

macならばpkgもしくは
brew install heroku/brew/heroku使ったほうがいいと思いますよ

tarballである必要があるのならば
https://cli-assets.heroku.com/heroku-darwin-x64.tar.gz

投稿2018/12/02 06:46

編集2018/12/02 06:48
asm

総合スコア15147

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する