質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Q&A

2回答

998閲覧

(JavaScript) Ajaxでデータを取得し,戻り値を設定

AtsuyaTokunaga

総合スコア10

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2018/11/30 04:50

プログラミング初心者です.
JavaScriptでRESAS APIのデータを利用したコンテンツの開発を行っています.
Ajaxでデータを受け取る関数を呼び出し,受け取ったデータの値に対応した適切な処理を行い,その結果を戻り値とするプログラムを作成したいです.

発生している問題・エラーメッセージ

関数newgradu_serch内でJSONデータを戻り値として受け取ったあとの確認用のconsoleが反応していないです.また,pref_pointに返り値としたpointの値が格納されていないです.

該当のソースコード

Javascript

1function newgradu_serch(citynumber,pref_CityCode,pref_CityName,selpara){ 2 var pref_point = new Array(); 3 for(k = 0; k < pref_CityCode.length; k++){ 4 if(pref_CityCode[k]){ 5 pref_point[k] = get_population(citynumber,pref_CityCode[k],selpara[0]); 6 7 console.log("%s %s",pref_CityName[k],pref_point[k]); //確認用 8 } 9 } 10 } 11 12 function get_population(citynumber,pref_CityCode,selpara) { 13 $.ajax({ 14 url: 15 "https://opendata.resas-portal.go.jp/api/v1/population/composition/perYear?cityCode="+ pref_CityCode + "&prefCode=" + pref_Code[citynumber], 16 type: "GET", 17 dataType: "JSON", 18 headers: { 19 "X-API-KEY": "~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~" // ここにAPIキー文字列を記述 20 }, 21 async: "false", 22 success: function(data) { 23 24 result_sec = data.result.data[1].data[8].value; //データの受け取り 25 }, 26 complete: function(){ //受け取った値によって違う結果をreturn 27 if(result_sec < 500){ 28 point = 1*selpara; 29 return point; 30 }else 31 if(result_sec < 1000){ 32 point = 2*selpara; 33 return point; 34 }else 35 if(result_sec < 1500){ 36 point = 3*selpara; 37 return point; 38 }else 39 if(result_sec < 2000){ 40 point = 4*selpara; 41 return point; 42 }else 43 if(result_sec < 2500){ 44 point = 5*selpara; 45 return point; 46 } 47 } 48 }); 49 } 50 51

##受け取るデータ

"message": ~~~, "result": { "boundaryYear": ~~~, "data": [{ "label": "~~~", "data": [{ "year": ~~~~, "value": ~~~~ }, { "year": ~~~~, "value": ~~~~ }, { "year": ~~~~, "value": ~~~~ }, { "year": ~~~~, "value": ~~~~~ 以下同じような内容

基本的な動作として関数newgradu_serch内で関数get_populationを呼び出しデータを受け取り,受け取ったデータの値に対応した値を配列pref_poinに格納,という動作をしたいです.

分からないことばかりで効率の悪いプログラムや手法を用いているかもしれませんが,回答していただけるとうれしいです.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

get_population関数にreturn文がないのが原因です。
$.ajaxメソッドのコールバックから参照可能なスコープの変数を用意して、その変数を返せばいいかと思います。

なお、ご存知かと思いますが、以下のとおりですのでご注意ください。

同期 XHR は非推奨の状態になりました。開発者は API から除去することが推奨されています。

同期および非同期リクエスト - Web API | MDN

投稿2018/11/30 05:26

Lhankor_Mhy

総合スコア36102

0

とりあえず

async: "false",

async: false,

ただしこれをベースにやるのはajaxとしてどうかと思います

また、get_populationは戻り値がないのでは?

javascript

1function x(){ 2 $.ajax({}).done(function(){return 1;}).complete(function(){return 2;}); 3 return 3; 4} 5console.log(x());

コールバックでreturnしてもユーザー関数は戻り値として認識しません
もしやるんらDeferredしてあげてください

javascript

1function x(){ 2 var def= $.Deferred(); 3 $.ajax({}).done(function(){def.resolve(100)}); 4 return def.promise(); 5} 6$.when(x()).done(function(data){console.log(data)});

投稿2018/11/30 05:29

yambejp

総合スコア114825

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する