質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

1回答

971閲覧

pythonでモジュールのインポートが出来ない

genuine

総合スコア20

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/30 03:41

以前、pythonを使っていた時に訳も分からずパッケージのインストールにpipとcondaを併用したせいで、うまく使えなくなりました。
そこで先日pythonとanacondaを再インストールしました。

ところが、anacondaでは通常通りに使えるのですが、コマンドプロンプトからモジュールをインポートしたり「python ~.py」で.pyファイルを実行するとエラーが出ます。

環境変数の設定などがおかしいのではと思っているのですが、いろいろいじっても解決できませんでした。
この時の環境変数は以下の通りです。

ユーザー環境変数(python関連のみ)
C:\Users\genuine\AppData\Local\Programs\Python\Python37-32\Scripts;
C:\Users\genuine\AppData\Local\Programs\Python\Python37-32;
システム環境変数(python関連のみ)
C:\Users\genuine\Anaconda3\Scripts;
C:\Python3.7;

ご協力よろしくお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

C:\Users\genuine>python Python 3.7.1 (v3.7.1:260ec2c36a, Oct 20 2018, 14:05:16) [MSC v.1915 32 bit (Inte l)] on win32 Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information. >>> import numpy as np Traceback (most recent call last): File "<stdin>", line 1, in <module> ModuleNotFoundError: No module named 'numpy' >>>

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

windows8.1 64bit
python3.7.1
anaconda5.3.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

コマンドプロンプトから、実行との事ですが、Anaconda3 にある Anaconda プロンプトでしょうか?
それとも、自分でパスを追加したコマンドプロンプトでしょうか?

もし、後者ならば、以前(少なくとも 3.7 以前)と必要なパスが違っているようです。ちなみに、こちらの環境で、追加したパスは以下の通りです。
(c:\ProgramData にインストール)

bat

1c:\ProgramData\Anaconda3; 2C:\ProgramData\Anaconda3\Library\mingw-w64\bin; 3C:\ProgramData\Anaconda3\Library\usr\bin; 4C:\ProgramData\Anaconda3\Library\bin; 5C:\ProgramData\Anaconda3\Scripts; 6C:\ProgramData\Anaconda3\bin;

この追加パスは、Anacondaプロンプトでのパスを見て追加しました。

[追記]
Anacondaプロンプトは、(こちらの環境では)以下のBatファイルを実行しています。
"C:\ProgramData\Anaconda3\Scripts\activate.bat C:\ProgramData\Anaconda3"
(良く見ると、インストールディレクトリの引数付きだった)
これを見ると、何してるか分かります。
もっとも簡単には、Anacondaプロンプトでの Pathを見るのが早いとは思いますが。

投稿2018/11/30 12:13

編集2018/12/01 09:26
pepperleaf

総合スコア6383

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pepperleaf

2018/11/30 12:15 編集

あ、上記のパスの追加は、 Anacondaアップデート後に、import が NGになったので、見直したものです。
genuine

2018/12/01 06:15

解答していただきありがとうございます。 この場合のコマンドプロンプトは後者の意味だと思います、普通のコマンドプロンプトです。 Anacondaプロンプトで試したらうまく動いてくれました。 なので今後はAnacondaプロンプトで.pyファイルを実行していこうかと思います。 ただ、やはり再インストール前に出来ていたことが出来なくなるのは少々気持ち悪いので、できれば通常のコマンドプロンプトでも出来るようにしておきたいと考えているのですが、教えていただいたパスを環境変数として設定すれば良いのでしょうか。(私のAnaconda3のフォルダにはAnaconda3\Library\usr\bin;, Anaconda3\bin;というフォルダは無いようなのですが…) 通すべきパスがバージョンごとに示されているページなどがあれば教えていただきたいです。 たくさん聞いてしまって申し訳ありません。
pepperleaf

2018/12/01 09:19

多分、 "c:\ProgramData\Anaconda3" を "C:\Users\genuine\Anaconda3"に置き換えれば、OK と思います。 インストール時に全ユーザーで使える設定にしています。(もっとも自分専用PCですが) その違いがパス(インストールパス)の違いでしょう。 ただ、Pythonのバージョンが 3.7.0 -> 3.7.1 と微妙に違っています。Anacondaプロンプトのパスで確認するのが間違いないかと思います。 (こちらの環境は、その違いを見て設定)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する