質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Active Record

Active Recordは、一つのオブジェクトに対しドメインのロジックとストレージの抽象性を結合するデザインパターンです。

Q&A

解決済

1回答

3182閲覧

Active Record 多段モデルの関連付け

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Active Record

Active Recordは、一つのオブジェクトに対しドメインのロジックとストレージの抽象性を結合するデザインパターンです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/30 02:47

編集2018/11/30 04:53

has_many や belongs_to を初めて使ってみたのですが
使い方がよくわかりません

ユーザが所属するグループを以下のように定義しました

class UserGroup < ActiveRecord::Base has_many :users_in_groups def users self.users_in_groups.user end end
class UsersInGroup < ActiveRecord::Base belongs_to :user belongs_to :user_group end

@group.users で所属する user を取り出そうとしたところ
self.users_groups.user の行で

NoMethodError: undefined method `user' for #<ActiveRecord::Associations::CollectionProxy []>

とうエラーが出ます

has_many と belong_to をかくと model名_id が一致するレコードを
自動的にテーブルからひいてくれるって思ったんですがそういうわけではないんでしょうか

追記:

エラーを見ると UserGroup から UsersInGroup はひけてるみたいです
ただこの時点で複数レコードになってしまってるので
そのさらにサブテーブルをひくには map とかを使わないとだめってことでしょうか

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/30 02:49

外部キーはどのように設定されていますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/30 03:04

マイグレーションではなくもらったダンプで作ったテーブルなので調べ方がわかりません すいません MySQLWorkBenchというのを使ってデータベース内を見てるんですが PK というのはかかれてますが FK みたいな文字がみあたらないので何も設定されてないんでしょうか…
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/30 03:20 編集

ありました UsersInGroup テーブルに target: user_groups (user_group_id → id) というのと users (user_id → id) というのがありました Group と User には何もなかったです
guest

回答1

0

ベストアンサー

複数の users_in_groups に対して .user で一つを取ることはできません
.user が使えるのはそのIDが一つに定まる個々の users_in_group に対してだけです

簡易版

これぞれに .user すれば取れます、ただしRelationではなく配列が取得されます

ruby

1def users 2 # users_in_groups.map { |users_in_group| users_in_group.user } の省略形 3 users_in_groups.map(&:user) 4end

発展形

この手の中間テーブルはhas_many through で記述でき、Relationが取得されます

ruby

1class UserGroup < ActiveRecord::Base 2 has_many :users_in_groups 3 has_many :users, through: :users_in_groups, source: :user 4end

投稿2018/11/30 03:21

Ighrs

総合スコア656

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/30 03:26

わー ありがとうございます 途中で複数になってしまう場合は孫テーブルの関連付けも途中ではなく親に書くのですね through というのもはじめてみたので調べてみます ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する