質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

Q&A

解決済

2回答

5796閲覧

配列(コレクション)の命名規則

chankane

総合スコア139

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/30 00:15

配列の名前で悩みました
4パターン考えられると思うのですが、どれが正しいかわかりません
皆様の意見をお聞かせください

(例)プレイヤーのIDを保存する配列(ゲームサーバでプレイヤーのIDの管理をするイメージ)

  1. playerId
  2. playerIds
  3. playersId
  4. playersIds

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

playerId

1つのIDと捉えられるので、配列向きの名前ではないでしょう。

playerIds

IDが複数形なので私ならこれを選びます。

playersId

ニュアンスの問題ですが、プレイヤー群のIDともとれてしまうので、
誤解を避けるなら使うべきではないかと思います。

playersIds

複数形に複数形をつけると個人的にはクドく感じますね。


という観点から個人的にはplayerIdsですかね。
他には状況によってplayerIdListなんて使ったりもします。

投稿2018/11/30 00:54

dice142

総合スコア5158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chankane

2018/11/30 01:38

ご回答ありがとうございます >状況によってplayerIdListなんて使ったりもします。 その状況というのは具体的にどのようなときですか? 個人的にどのような状況でもplayerIdListは使えそうな気がしたので...
dice142

2018/11/30 01:51

必ずしもっていうわけではないですが、私は定義場所によって変えてます。 クラス変数などなら「playerIdList」と書くことが多く、 メソッド内部など一時的な使用であれば「playerIds」と書くことが多いですね。 これが必ず正しいわけではなく、私はこの書き方が好きなので無意識にやってる感じですね。 後はチーム開発だと予め命名規則が決められてたりするので、それに従います。 もしくは言語とかでもキャメルケースだったりスネークケースだったりで異なるので、そこら辺も状況に関わってきます。
chankane

2018/11/30 04:09

<クラス変数などなら「playerIdList」と書くことが多く、メソッド内部など一時的な使用であれば「playerIds」と書くことが多いですね。 そうゆう理由だったのですね。個人的に省略するのは好きではないので、どちらのパターンでも「playerIdList」を使おうと思います 「第三者がみてもわかりやすい名前に!」といおざっぱなことしか決められてなかったので、参考になりました。 ありがとうございます<(_ _)>
guest

0

明らかに「プレイヤーのID」のデータだと判るという意味では、質問に書かれた4つのどれでもOKだと思います(英語のテストの回答ではないので)。

そのデータを扱うコードを書く観点からいうと、配列なのかコレクションなのか、コレクションといっても種類(リスト、マップ、セット、バグ等々)は何なのかが名前から判るようになっているとコードの検証(デバッグ)が楽です。

投稿2018/11/30 00:36

coco_bauer

総合スコア6915

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chankane

2018/11/30 01:39

今回作成するものはかなり小規模なので、それもありかもしれません! ご回答ありがとうございます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問