質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Q&A

1回答

1744閲覧

問い合わせフォームの作り方

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/09/12 11:43

下記のように問い合わせフォームを作ったのですが、dt、ddの上下の隙間は、マージンで作りますか?

これらは、インライン要素、ブロック要素の所に記載がなかったのですが、ブロック要素と同じ性質と考えてよいでしょうか?

<form action="" role="form"> <dl> <dt><label for="name">お名前</label></dt> <dd><input id="name" name="name" onclick=”” autofocus required></dd> <dt><label for="tel">電話番号</label></dt> <dd><input id="tel" name="tel" onclick=”” required></dd> <dt><label for="email">メールアドレス</label></dt> <dd><input id="email" name="email" onclick=””></dd> <dt><label for="body">コメント</label></dt> <dd><textarea id="body" rows="5" cols="30" name="body" placeholder="お時間があれば、具体的なご用件をお聞かせください。" onclick=”” required></textarea></dd> <!-- 空のonclickは、iOS5でも、テキストクリックで選択できるようにする為 --> </dl> <button type="submit">送信</button> </form>

また、最後にhttps://validator.w3.org/でバリデートした所、下記のようなエラーが出たのですが、name属性は、属性の始めでないといけないなどあるのでしょうか?

Error: Bad value ”” for attribute onclick on element textarea: illegal character
From line 142, column 15; to line 142, column 85

<dd><textarea id="body" rows="5" cols="30" name="body" onclick=”” required></text

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

エラーの内容ですが、onclick="" の所が空っぽですと言っているように見えます。
必要ないのでしたら、削ってしまっては如何でしょうか?

ご質問の、隙間の取り方ですが、手段ではなく、目的を書いて頂けるとみなさんも
反応しやすいと思います。

手段は幾通りもあり、おっしゃる通りCSSで marginや、padding、relativeにして
topでも隙間を作ることはできますが、どのように表現したいかで色々お答えも
変わってくるのかなと思います。

この例では tableで構成し、tdのpaddingで隙間を取っているように見えます。

投稿2015/09/12 15:40

Ken.sakanakana

総合スコア1768

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/09/12 16:43

onclick=""はIOS5のラベルタグに対するバグに必要ということで付けています。 無くてもテキストをクリックしただけで、選択できますか? >> 手段は幾通りもあり、おっしゃる通りCSSで marginや、padding、relativeにして topでも隙間を作ることはできますが、どのように表現したいかで色々お答えも 変わってくるのかなと思います。 特にどれで隙間を空けても特に問題ないのですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/09/13 09:23

すいません。エラーのコピペ場所が間違えていました。改めで下記に記載します。 テキストエリアタグにname属性は使えないようなエラーが出ています。 name属性は使えるはずですが、バリデートのミスでしょうか? Warning: Attribute  name is not serializable as XML 1.0. From line 142, column 15; to line 142, column 85 <dd><textarea id="body" rows="5" cols="30" name="body" onclick=”” required></text Error: Attribute  name not allowed on element textarea at this point. From line 142, column 15; to line 142, column 85 <dd><textarea id="body" rows="5" cols="30" name="body" onclick=”” required></text
Ken.sakanakana

2015/09/13 14:42

StackOverFlowでも同様の質問を見つけました。 http://stackoverflow.com/questions/11491639/w3c-markup-validation-html5-textarea ここでは、確かに nameの位置を最初に持ってくると治っているようです。 後は、HTML5から利用できるようになった required ですが、上記URLでは required="required" とされているようです。 XML1.0というエラーが出ているようですが、HTMLは HTML5で作成されているのでしょうか? http://www.flapism.jp/html/107/
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/09/14 08:37

お返事ありがとうございます。 もちろん、下記のように宣言しています。 <!DOCTYPE html> <html lang="ja-jp"> nameの位置をidより先に持ってこないとエラーが出るのですね。 ただこれは、文法上そのようにしないといけないわけではなく、バリデートが、間違えてそのように表記しているだけないのでね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/09/14 08:52

<dd><input id="name" name="name" onclick=”” autofocus required></dd> 上記を <dd><input id="name" name="name" onclick=”” autofocus required="required"></dd> とrequired="required"にした方がより文法的にも正しいのですね。 また、onclick=""はIOS5のラベルタグに対するバグに必要ということで付けていますが、これはバリデートのバグは諦めるしかなさそうですね。 皆さんつけていませんか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する