前提
unityを始めて、youtubeの動画を参考にしたりして練習をしていますが、何かゲームを作ったと言う感覚が欲しくて今回オープンソースを参考にしてみようと思っています。今回使用させていただいたとても可愛いゲームのプロジェクトソースです。
https://github.com/baba-s/unity-2d-action-game-2021
三つのステージが用意されています。
実現したいこと
今回挑戦したいのは、ゴールに着いたら次のステージに進むと言うものです。
発生している問題
たくさんの方法をたくさんのサイト上で見つけ一番近いものを参考にしたのですが、ゲームが全体的に固まってしまいました。
(参考にさせていただいた記事はこちらです。)
https://goodlucknetlife.com/unity-goal-clearscene/
試したこと
Playerがゴールに着いたときに、ステージを切り替えたいので、
各ステージのPlayerのスクリプトに、Playerがもしゴールに着いたら次のステージに切り替わると言うコードを足せばいいんだ思い、Stage1のPlayerController2Dスクリプトの最後の行にhttps://goodlucknetlife.com/unity-goal-clearscene/
様のコード("ゲームシーンからクリアシーンへ遷移させるスクリプト")を参考にして
void OnTriggerEnter2D(Collider2D other)
{
SceneManager.LoadScene("Stage2");
}
を足してみたところ、ゲーム再生ボタンを押した時画面が固まりました。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
スクリプト内容を理解していないからか、ゲームが動くようになりません。スクリプトに書き足すコードが違うのでしょうか、そもそも書き足す内容を見当違いのスクリプトに足してしまっているのでしょうか。
長文になってしまい、申し訳ないです。ご指摘いただけたらと思います。
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