質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

2回答

3134閲覧

NameSpace 内の メソッド 等 メンバーを取得したい

kamikazelight

総合スコア305

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/29 08:37

編集2018/11/29 11:40

前提・実現したいこと

NameSpace内にあるメソッド等のヘルプをゆっくり確認したいです。

例えば[system.windows.forms.MessageBox]::Showの引数を確認したいとき
::まで入力した段階で出てくるインテリセンス内のShowにフォーカスを当てれば
見れるのですが、10秒ほどで消えてしまいます。

PowerShell_ISE の 設定で表示時間が伸ばせないか探したのですが見つけられなかったので
コマンドレットのようにGet-Help等でヘルプをコンソールに出力したいです。

何か方法はないでしょうか。

該当のソースコード

powershell

1using namespace System.Windows.Forms 2 3#        ↓ 引数などの詳細をゆっくり確認したい。 4[MessageBox]::Show("Test") 5

試したこと

一先ずは引数の型と数だけゆっくり見られればいいのでインテリセンスの詳細説明が消えなければいいので設定を探したのですが見つけられませんでした。

Get-Helpが使えないか調べたり試したりしたのですが出来ませんでした。

--追記 2018.11.29 18:54 --
変数に格納してGet-Memberで確認すれば見れる! と思いつき
$Msg = New-Object -TypeName 'System.Windows.Forms.MessageBox'っと入力してしてみて失敗
調べたら公式ページの注釈に

新しいインスタンスを作成することはできません、MessageBoxクラス。 メッセージ ボックスを表示するにはstaticメソッドMessageBox.Showします。 タイトル、メッセージ、ボタン、およびメッセージ ボックスに表示されるアイコンは、このメソッドに渡すパラメーターによって決定されます。

とあり 変数に格納出来ないことが分かりました....

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Win10

Pwsh Ver 5.1以上

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Get-MemberコマンドレットにStaticスイッチを付けた上で、型を渡してあげるか、System.Management.Automation.PSMethod型のOverloadDefinitionsプロパティを参照してはどうでしょうか?

powershell

1[System.Windows.Forms.MessageBox] | Get-Member -Static 2[System.Windows.Forms.MessageBox]::Show.OverloadDefinitions

投稿2018/11/29 11:48

imihito

総合スコア2166

2018/11/29 12:18

get-member の方は get-type と頭の中がごっちゃになっていて 型に入れないと Infomation になってしまうので見れないと思い込んでいました。 .OverloadDefinitions でインテリセンスの詳細と同じ内容が見れるのですね 求めていた情報です。 今回もありがとうございました。
guest

0

これでどうでしょうか?

ps1

1[System.Windows.Forms.MessageBox] | Get-Member -Static

投稿2018/11/29 11:47

Zuishin

総合スコア28660

2018/11/29 12:12

いつも早い回答ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する