質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

3回答

799閲覧

SSHで急にサーバ接続できなくなった。Connection refused

5364

総合スコア10

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

2クリップ

投稿2018/11/29 05:05

過去のQAサイトを参考にいろいろ試しましたが無理でした、すみませんご教授ください。
状況は一昨日の昼過ぎから突然SSH、SFTPで共にサーバ接続できなくなりました。
朝は接続できました、朝にサーバで行った作業はstyle.cssの編集のみです。
pingも返答がない状態です。

エラーメッセージは以下のとおりです。
▼SSH
接続が拒否されました
▼SFTP
ネットワークエラー:"XX.XX.XX.XX"への接続が拒否されました

サーバ AWS EC2
OS Ubuntu 16-04 LTS

サーバのポート22は開いています、すべてのIPで接続できる設定です。

以下、試しましたが状況はかわらず。。
・インスタンスのメモリ拡張 t2.micro → t2.medium
・インスタンスのボリューム拡張 8Gib → 80Gib
・コントロールパネルからファイアフォールを無効化
・問題のインスタンスのスナップショットのボリュームをコピーし、正常に接続できるインスタンスにアタッチ後、アクセスしたが結果は同じエラーでアクセス不可

sshdの設定を変更しようにもサーバに接続できなため路頭に迷っております。
インスタンスのエラーログに以下のものが出力されておりましたが、いまだ原因が掴めず。。
Failed to start Create Volatile Files and Directories.
Failed to start OpenBSD Secure Shell server.
Failed to start Snappy daemon.

どんな事でもよいので、解決方法をご教授頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

インスタンスのパブリックIPアドレスはEIPをお使いでない場合、停止、起動で変更となりますが接続先は正しいですか?

正しい場合は、インスタンスを停止せずにAMIを作成して、そのAMIからインスタンスを作成して接続可能か試してください。
接続可能でない場合は、インスタンス作成時にUser Dataを利用することでsshdの設定変更なども可能です。

投稿2018/11/29 06:41

moonphase

総合スコア6621

0

自己解決

アドバイスいただいた方ありがとうございます。
原因は問題インスタンスのセキュリティグループでした。いったんセキュリティグループを削除して別の名前で作成したやつを適応したら接続できました。
お騒がせして申し訳ございません。

投稿2018/11/30 05:14

5364

総合スコア10

0

過去のQAサイトを見て、試した事は記載されている内容だけですか?

下とか関係ありそうですが…
https://teratail.com/questions/92882

投稿2018/11/29 05:53

ronin

総合スコア89

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する