質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

Q&A

解決済

1回答

854閲覧

PDIC形式からCSV形式へ変換したい

hikaru_tee

総合スコア13

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/29 02:43

前提・実現したいこと

初めて利用させて頂きます。プログラミング素人です。

電子書籍リーダーのkindleに英辞郎という辞書を入れる為に、PCにインストールした英辞郎を、PDIC形式からCSV形式に変換をしたいのですが、以下の様に、なってしまい、変換が出来ません。

何が悪いのでしょうか?
多分とても初歩的な事だとは思うのですが、こういった事に長けていないので、お手上げ状態です。

回答頂けたらともて助かります。宜しくお願い致します。

発生している問題・エラーメッセージ

PCにインストールした、PDIC/Unicode のソフトを起動し、次の作業を行いました。
1.ファイルメニューから 「辞書設定<詳細>」 を選択.
2.辞書設定の画面右側にある辞書の一覧から EIJI-118.dic を選択し右クリック.
ポップアップメニューの中から 「辞書の変換」 を選択.
3.辞書変換の設定画面で 「変換先ファイル形式」 を 「CSV形式」 に設定.
ここまでは、順調に作業出来ましたが、以下が出来ませんでした。

”変換した辞書の保存先は,何もしなければライブラリの 「ドキュメント」 フォルダ内となる。。。”
はずなのですが、参照の欄には”*.csv”とのみ表示され、他のフォルダーを指定してみても、参照が反映されません。

試したこと

発売元のアルクに問い合わせましたが、サポートが終了している製品の為、回答は得られませんでした。また、ネットでも検索し、解決法を模索してみたのですが、同問題に対処する方法は見つけられませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

PC (Windows7)
kindle (10the generation)
英辞郎 (第五版)

kindleに英辞郎を入れるにあたって参考にしたサイト様;
http://umetake.d.dooo.jp/kindle/make_dic.html

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

辞書のサポート切れ以前に「PDIC/unicode」というソフトの使いかただと思いますので、そのソフトのサポートに聞くべきではないかと思います。

そのソフトもpdicも持ってないので経験談ですが、
3.まで行ったあとに、「OK」を押したらどうでしょうか?

--追加
確認しました。

「参照」を押して開く画面の「ファイル名」のところにある「*.dic」を消して、「eijiro_dic.csv」と手で打つかコピペでもして、「開く」を押してください。
画面が3.に戻るはずですので「OK」を押してください。

※「参照」を再度押さないでください。入力が無視され、再度「*.dic」に戻ります。仕様(だと思います)です。
※ これで動かないときは、PDIC/unicodeの動作なので、そちらのサポートにどうぞ
--追記終わり

自分の性格がうらめしい

投稿2018/11/29 03:20

編集2018/11/29 03:30
papinianus

総合スコア12705

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hikaru_tee

2018/12/03 03:34

ありがとうございます!ご提案の方法で出来ました。本当に助かりました。感謝です!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問