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アニメーションが停止したとき一番最初のspriteに切り替える方法

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Kay.

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 前提・実現したいこと

unity2Dでキャラクターを歩かせるアニメーションを作ったところ、キャラクターが止まったとき下の画像のように歩いている途中のspriteで停止してしまいました。止まったときに一番最初のspriteもしくは一番最後のspriteで停止させるにはどうしたらいいのでしょうか。
イメージ説明

AnimationWindowはこのようになっています
イメージ説明

 試したこと

スクリプトの一番下の行で、キャラクターのx軸方向に動くスピードが0になったとき(アニメーションが停止したとき)spriteを強制的に変更させるという方法を試してみましたが、spriteは変更されませんでした。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class KnightCtrl : MonoBehaviour {

    Rigidbody2D rb;
    Animator animator;
    SpriteRenderer sr;
    public Sprite stop;
    float walkSpeed = 60;
    float maxSpeed = 5.0f;
    float jump = 300;

    void Start () {
        this.rb = GetComponent<Rigidbody2D>();
        this.animator = GetComponent<Animator>();
        this.sr = GetComponent<SpriteRenderer>();
    }

    void Update () {
        float x = Input.GetAxis("Horizontal");
        float speed = Mathf.Abs(this.rb.velocity.x);
        //歩く
        if((speed < this.maxSpeed)){
            rb.AddForce(transform.right * x * this.walkSpeed);
        }
        //ジャンプ
        Vector2 force = new Vector2(0, this.jump);
        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space) && this.rb.velocity.y == 0) {  
            this.rb.AddForce(force);
        }

        //しゃがむ
        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.DownArrow) || Input.GetKeyDown(KeyCode.S)){

        }

        float reverse = 0;
        if (x > 0){
            reverse = 1.5f;
        }else if (x < 0){
            reverse = -1.5f;
        }
        //反転
        if (reverse != 0){
            transform.localScale = new Vector3(reverse, 1.5f, 1);
        }

        this.animator.speed = speed / 2.0f;

        //歩くアニメーションが停止したとき止まっているspriteに切り替える
        if (this.rb.velocity.x == 0){
            this.sr.sprite = this.stop;     
        }
    } 
}

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

使用OS : windows7
unityバージョン : Unity 2018.2.7f1 Personal

他に必要な情報があったら追記します。

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  • sakura_hana

    2018/11/29 11:34

    試しに「歩くアニメーションが停止したとき止まっているspriteに切り替える」の処理を、UpdateではなくLateUpdateに入れてみてください。参考→ https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/MonoBehaviour.LateUpdate.html http://www.shibuya24.info/entry/2016/07/04/090000

    キャンセル

  • Kay.

    2018/11/29 13:22

    出来ました!ありがとうございました!

    キャンセル

  • sakura_hana

    2018/11/29 13:32

    良かったですー。後からこのページを見た人の為に、成功したやり方を自己回答として投稿しておいてもらえると助かります。

    キャンセル

回答 1

check解決した方法

0

スプライトを切り替える処理をLateUpdateに入れることで解決しました。
sakura_hanaさんありがとうございました。

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