質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

サービス

サービスとはバックグラウンド上に常駐し、長時間稼動し続ける実行可能ファイルを指します。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Q&A

1回答

2028閲覧

Twilogのローカル版を作りたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

サービス

サービスとはバックグラウンド上に常駐し、長時間稼動し続ける実行可能ファイルを指します。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

0グッド

1クリップ

投稿2015/09/11 15:58

はじめまして。
プログラミング初心者です。触ったことのある言語は、Processing、C言語、Rubyのさわり程度です。

Twilogというつぶやき保存サービスがあるのですが、学習の一環としてこれのローカル版を作りたいと考えています。

実装したい機能は、

• 検索機能
  • 指定した日にちの呟きを表示
  • 月ごと表示

ー(出来たら)ーーー

• 自動でつぶやき取得及びDB格納
  • 友人ごとのリプライ表示(元サイトでのfriend))です。

Twilogからは、CSV(SJIS,UTF8),XML形式でログがダウンロードできます。

最初はRuby on Railsで作るのかなと考えていたのですが、別にRailsを使用しなくとも出来るのではと考え始めたり、XMLは手に入れたけれどこのままじゃ重いからデータベースにいれないとダメだよね……?日付ごとなどの表示分けはSQL文書けばいいのかな……、取得自動化はcronを回せばいいのかな……と右往左往しております。

頭のなかのイメージとしては、CSVかXMLを元にデータをDBに格納、その後DBの中身をDBと関連づけてhtml表示出来る何かしらで表示させる。日別や月ごとは、SQL文みたいな条件指定で抽出する。といった感じなんですが、これであっているのでしょうか……?

またDBと関連づけてhtml表示出来る何かしらに関しても、今のところRuby on Railsぐらいしか知らないので(あとは恐らくPHPとか?)困っております。

こういったものを作るのは始めてなので、何をどうすれば出来るのかといったことや全体像がつかめず
そのため何を調べればいいかもわからない状態です。

なので、もし自分だったらどのようなツール(言語)でどのような仕組み(流れ)で作るのかといった全体の行うことの流れを教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

Railsを使用しなくとも出来ますが、あなたの言う「どのようなツール(言語)でどのような仕組み(流れ)で作るのか」を解決してくれるのがRuby on Railsです。
解決というよりかは、より便利に、よりスムーズにデプロイまでの開発工程をサポートしてくれるツールと考えた方がいいですね。

ということで回答します。

①どのようなツール(言語)で開発するか
Ruby言語で、Ruby on Railsを使った方がいいです。
私は使わないよりは使った方がいいと思います。特にWebプログラム初心者なら尚更使った方がいいです。
フレームワークの学習コストは多少掛かりますが、作りたいというのであれば覚悟するべきです。
それと言語だけではなく、HTML、CSS、Javascript、データベース等、それなりに知識が必要になるでしょう。これらはRailsの仕様に従って開発を進めていくことで基礎が学べます。

②どのような仕組み(流れ)で作るか
質問者の方は大変迷走していらっしゃるそうですが、とりあえず開発は後回しにして「設計書」を作成しましょう。エクセル形式で適当に表を作る程度でいいんです。
とりあえず「機能概要書」「画面遷移図」「テーブル設計書」の3つさえあればいいです。
頭の中を資料にまとめておく、これは基礎です。

それが出来たら次は環境構築です。開発環境を整えてください。
OSは?開発言語は?使うDBは?のレベルで考えましょう。

開発環境が整ったのなら、ようやくコーディングです。
ここまでの流れをとりあえず実行に移してみてください。

投稿2015/09/14 01:31

deathsan

総合スコア126

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する