質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Photoshop

Photoshopとは、アドビシステムズ(株)が開発した画像編集のソフトウェアです。 イラストレーターや印刷業界などで幅広く使われている他、初心者や一般向けの写真編集用に開発されたソフトもあります。 専用に開発されたフィルターやプラグインを追加すると、機能を拡張することができます。

Illustrator

Illustratorは、アドビシステムズ(株)が開発した描画ツールソフトです。 イラスト製作やロゴタイプ、広告作成時などのデザインツールとして、さまざまな分野のクリエーターに愛用されています。 プラグインの中にCADや3DCG機能の拡張ができるものがあります。 特に広告作成などの印刷業界では、トップクラスのシェアを誇っているソフトです。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

7回答

406閲覧

フリーランスになるために

Big_Baby

総合スコア10

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Photoshop

Photoshopとは、アドビシステムズ(株)が開発した画像編集のソフトウェアです。 イラストレーターや印刷業界などで幅広く使われている他、初心者や一般向けの写真編集用に開発されたソフトもあります。 専用に開発されたフィルターやプラグインを追加すると、機能を拡張することができます。

Illustrator

Illustratorは、アドビシステムズ(株)が開発した描画ツールソフトです。 イラスト製作やロゴタイプ、広告作成時などのデザインツールとして、さまざまな分野のクリエーターに愛用されています。 プラグインの中にCADや3DCG機能の拡張ができるものがあります。 特に広告作成などの印刷業界では、トップクラスのシェアを誇っているソフトです。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

2グッド

6クリップ

投稿2018/11/28 19:28

編集2018/11/28 19:29

現在、専門学校に通っている者です。
近い将来Web制作(まずはLP制作などから)の分野でクラウドソーシングを主にフリーランスになろうと考えております。

そこでランサーズの発注のページを眺めていたのですが、納品ファイルの形式、用意してある素材がフォトショップ形式(.psd)であったり、希望CMSがWordPressというものが大半でした。
この場合僕はフォトショップを購入し、ドメインを取得、サーバを借りWordPressを導入しなければならないのでしょうか?

HTML,CSS,jQueryの3つは勉強済みなので、簡単なLP制作などの案件で、納品や用意してある.psd,.aiなどの扱いが分かれば自分でも早速フリーランスへの初めの一歩を踏み出せるような気がします。

自分で調べて見たのですが、なかなか自分の欲している解答に辿り着くことが出来ませんでした。
稚拙な質問で申し訳ありませんが、どうか知恵をお貸しいただけると幸いです。

bochan2, DrqYuto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kawax

2018/11/29 00:41

ちょっと勉強しただけで仕事になると思ってる人がなぜか多いけど当然ながらそんなことはないので。お金取って教えてる人がそう言って騙してるだけ。自分もクライアントを騙すことが得意になれば初心者でも仕事はできるけどただの詐欺師だしなぁ。
guest

回答7

0

納品形態は、クライアントの指定があれば、それに従うのが一般的です。

素材データが、フォトショップやイラストレーターで提供されるというのは比較的よくあるので、ソフトは用意しておいた方が良いとは思います。
Adobe Creative Cloudは、一ヶ月単位で契約できるので、必要な時だけ契約するというのもありですが、毎月ずっと使うなら年契約した方が多少割引があります。

なお、フォトショップやイラストレーターのファイルが読み込みできるソフトウェアもいくつかありますが、AdobeRGB からの変換で色が微妙にずれたり、レイヤがダメだったりするので、仕事で利用されるのであれば、必要な経費と考えた方が良いです。

WordPress での納品形態ですが、依頼内容次第で、

• 制作したテーマディレクトリを丸ごと圧縮して納品だったり、
  • (作成や変更した)テーマファイルの一部と必要な画像だけだったり、
  • 客先のサーバーにWebサイトを丸ごとセットアップだったり、
  • ドメインやサーバーから丸ごと全部用意してセットアップしたり
  • 毎月の定期更新があったり

と色々あります。

質問には書かれていませんが、納品方法も、

• クライアントのサーバーにアップロード
  • こちらでサーバーを用意してサーバーにアップロードしたファイルをクライアントがダウンロード
  • DVD-R や CD-R や USBメモリ等のメディア
  • メール添付

等いろいろな希望が出てきます。

クライアントの要望が何であるか受注時に十分確認しておく必要があります。

仕事をネットで受けるのであれば、ご自身のWebサイトを構築されると思うので、クライアントに確認してもらうテストサイトは、ご自身のドメインのサブドメインを利用したりして、構築すれば良いと思います。

投稿2018/11/28 22:25

編集2018/11/29 00:36
CHERRY

総合スコア25171

0

すみません。専門学校に通われていて、いきなりフリーランスというにはスキルが足りない気がします。

フリーランスになるには最低でも、HTML,CSS,jQueryのほかに
Swift,kotlin,ruby,ruby on rails,javascript,PHP,Python
ぐらいは最低でもマスターしておい方が良いでしょう。
貴方は考えが少し甘すぎます。

aKusanoさんの仰る通り、コーディングだけでいきなり食べて行くのはかなーり厳しいので、最初はどこかにプログラマーとして就職して週末副業するといった形でいいと思います。

投稿2018/12/20 05:54

編集2018/12/20 05:56
stdio

総合スコア3307

0

この場合僕はフォトショップを購入し、ドメインを取得、サーバを借りWordPressを導入しなければならないのでしょうか?

まず仕事でWeb制作に関わるのであればAdobe CCは必要経費として契約しないとなかなか難しいでしょうね。
デザインの納品形態はpsd、ai、XD、sketchなど多岐に渡りますが、手元にそのデータ形式を扱えるソフトが
なければその仕事は受けられないわけですから、特に需要の多いAdobe系ソフトを自分で契約してきちんと扱えるようにするのは事実上必須だと思います。

また、ソフト以外に意外と必要になるのがフォントです。
近頃はWebフォントを利用することを前提としてモリサワなどの特殊なフォントは使わずにデザインする
ケースが多くなってきているので必ずしも契約する必要はないかもしれませんが、
デザイナーから提供されるデータ中のフォントが手元にないと、一切の修正が自分でできないので
ちょっとした修正であってもいちいちデザイナーに戻してやりとりしなければならず、大変手間がかかります。
なので、何度か実際にお仕事してみてフォントの必要性を感じたら、これも必要経費で購入した方が良いでしょうね。

なお、コーディングだけでなくデザインから受注するとなると問答無用でAdobe、フォント、ある程度の素材は
自前で用意しなければ話になりません。

次にドメイン・サーバ契約ですが、
何をするにしても最低限何らかのサーバ契約はしてください。
静的なサイトしかコーディングしないとしても、リモートでお客さんに表示確認してもらうには
Webサーバが必要です。技術によってはローカルでは表示確認ができず、サーバ上でしか
機能しないものもありますから、自分の制作業務としてもWebサーバ無しで制作の仕事をするのは
かなり無理があります。
高いサーバを借りる必要はありませんから、さくらインターネットのスタンダードプランとか、
そのくらいの標準的な格安レンタルサーバプランを契約した方が良いです。

ドメインについては必須ではありませんが、フリーランスとして活動するにあたり、
屋号をつけて独自ドメインを取った方が何かと見栄えが良いので、余裕があれば取りましょう。
ただし屋号をつけず個人名で活動したり、ドメインについても独自ドメインではなく
レンタルサーバが提供するフリードメインのまま活動することも可能です。
(実際私は屋号も独自ドメインも持ってませんが15年フリーランスやってます)
まぁでも普通はだいたいみんな取りますね…。

最後にWordpress。
こちらは他の方が詳しく言及されてますのでそちらを参考にしていただきたいですが、
フリーランスとしての活動自体にWordpressの導入は別に必須でもなんでもありません。
あくまで仕事ありきですので、仕事に必要ならインストールすればいいし、
ないならしなくてもよいです。
ちなみに受託でWordPressのサイトを構築するのであれば、
XAMPPやMAMP等を使ってローカルサーバ上で開発し、ある程度出来たところで
クライアントに確認してもらうためテストサーバにUPするという流れになりますので、
そのテストサーバをクライアントが用意してくれるのであれば
自前のサーバにWordPressをインストールする必要は無かったりもします。
(まぁ開発するのにローカルサーバ上にインストールする作業などは必要になりますけどね)

だいたいそんなところでしょうか。
ちなみに今専門学校の学生さんでフリーランスを目指しているということですが、
コーディングだけでいきなり食べて行くのはかなーり厳しいので、
最初はどこかに就職してサラリーマンやりながら週末起業みたいな形で少しずつ
副業でお仕事もする、という形でスタートできると経済的には安定すると思いますよ…。
老婆心ながら……。

投稿2018/11/29 03:01

aKusano

総合スコア3763

0

watrix様の仰る通り、知り合いの店舗サイトを作るなどして、実績を作っていくのが地道ながら近道だと思います。

もし知り合いがいないのであれば、何個かwebサービスやiOS用ゲームを自作するなどしてアピールできるところを増やしましょう。申し訳ございませんが貴方の様なプログラマは腐るほどいます。
腐るほどいるからこそ、結婚等を理由に家にずっといる主婦(主夫)などが安い単価でも受注する為、相場が下がります。
人の思考は意外に単純でどうしてもお金のかからない方に傾きます。店舗サイトなどを発注する人はプログラマがどういう仕事をしているのか知りません。プログラマは魔法使いかなにかと勘違いしてらっしゃる方もいますので、基本的な知識はもちろんの事、それをかみ砕いてプログラマではない人でも理解できる言葉(小学4年生でも理解できるのが基本)に変換してあげるのも、フリーランスになるには重要なスキルです。

投稿2018/12/26 08:40

stdio

総合スコア3307

0

ほかの方が答えられている通りですので別の角度からアドバイスを。
フリーランスで目指している月収にもよりますが、クラウドソーシングは以下の問題があるので私は使うのをやめました。

• 発注単価が安い
  • 求めている納品物がよくわからない依頼も多い
  • 安い単価でも受注する人がいるので相場が下がる
  • システム使用料が結構高い

知り合いの店舗サイトを作るなどして、実績を作っていくのが地道ながら近道だと思います。週末副業については、休みの日まで働くモチベーションを保てるかどうかが疑問です。私には無理です。

フリーランスで重宝されるのはオールラウンダーであることです。突出したスキルが無くてもなんでも平均以上にこなせるスキルがあれば食べていけます。名刺、折り込みチラシなどの紙デザイン、Webサイトのデザイン・構築、アクセス解析をある程度こなせれば、そのうち月20万くらいには届くと思います。発注側はまとめてやってもらえたほうが楽ですから。他には写真やライティングもできるなど。

「甲子園球児レベルのコーダーです!」という中級レベルの1スキルのみだと難しいでしょうが「サッカーも野球もバスケも水泳もそつなくこなせる」ような何でも屋であれば引き合いはあると思います。頑張ってください。

投稿2018/12/26 07:55

bellrey

総合スコア14

0

逆に聞きたいのですがフリーランスとして働くにあたって、それらのソフトウェアや環境を一度も扱ったことがないままで受注できると思いますか?
※もしYesと思うなら今すぐその道を目指すのはお止めになさった方がよろしいかと

以下蛇足です。フリーランスを目指すのをやめないのであればご一読下さい。

回答を付けておいてなんですが、貴方は道具の使い方を間違っていることに気づいていますか。
ここはプログラムに関するQAサイトであり、職業訓練校の相談所じゃありません。
道具を適切に使えない人に仕事が出来るとは考えにくいとは思いませんか。

また、専門学校に通っているなら教員なり、就職課の担当、同期や先輩の伝手に聞けるはずです。
これが出来ないのは問題解決能力やコミュニケーション能力の不足が予想されます。
そんな方が卒業後すぐ(と明言はされていませんが)新卒フリーランスとして働き始めるのは無謀でしょう。

余計なお節介ですが、もしお一人暮らしで衣食住全てを自分の収入で賄おうとしているなら
悪いことは言わないので最初はどこかに就職し、数か月分の生活費を確保してからにしてください。
個人事業主として経理、福利厚生も自分でやるということがどういうことかは分かっていますか。

以上、全ての問題を認識していて、解決への道筋が見えているなら頑張ってください。

投稿2018/12/28 07:23

S_kawa

総合スコア156

0

フォトショップを購入し、

ディレクション、デザイン、マークアップに関わるとするならばCreative Cloudに登録し、PhotoShopやIllustrator、XDを使えるようになっておく必要があります。

ただ、学生さんということでそのお金も厳しいという気持ちはわかりますので、GIMP、inkscapeなどの
無料で同様の拡張子をいじれるアプリケーションを使えば納品は出来ると思います。

ドメインを取得、サーバを借りWordPressを導入

こちらも持っていた方が良いです。が勉強のため、個人ブログとかで発信するためという理由が強いです。
サーバーサイドの勉強も必要になりますが、Dockerやそこまでいかなくともvagrantやvirtual boxなど
ローカル開発環境さえ作れば、最初は特に問題ないと思います。

フリーランスとして稼ぎたいのであれば、良い環境であるべきですが、
出だしであれば、無料でどんな環境も作れる時代です。
もちろん、「安かろう悪かろう」なので、金に余裕ができたら良い環境にシフトして行って下さい。
「安かろう悪かろう」は依頼をする方、される方にも言えることで、安い仕事に対しそれなりの
仕事をして経験を積んでいくのもありです。

投稿2018/12/26 08:30

sarada661

総合スコア16

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する