質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Microsoft HoloLens

Microsoft HoloLensは、マイクロソフト社が開発しているヘッドマウントディスプレイ方式のコンピュータです。拡張現実体験のため透明なレンズを備えています。

UDP

UDP(User Datagram Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルであり、コネクション型のデータサービスです。IPネットワーク上の別のホストにコンピュータのアプリケーションがメッセージを送ることができ、転送チャンネルやデータ経路を設定する必要はありません。TCPに比べて高速であるが、信頼性が薄いという特徴があります。

Q&A

0回答

2930閲覧

Datagramsocketを使ったUDP通信について

kkaaaiiii

総合スコア15

Microsoft HoloLens

Microsoft HoloLensは、マイクロソフト社が開発しているヘッドマウントディスプレイ方式のコンピュータです。拡張現実体験のため透明なレンズを備えています。

UDP

UDP(User Datagram Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルであり、コネクション型のデータサービスです。IPネットワーク上の別のホストにコンピュータのアプリケーションがメッセージを送ることができ、転送チャンネルやデータ経路を設定する必要はありません。TCPに比べて高速であるが、信頼性が薄いという特徴があります。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/28 10:35

編集2022/01/12 10:55

前提・実現したいこと

前回の質問の続きです。通信初心者です。
今、自分はHoloLensを使った開発をunityでやっています。
HoloLensとpcで通信をするのにUDP通信を使っていたのですが、unityからUWPにビルドする際エラーが起きました。
調べたところによると、どうやらunityではUdpCliantというものが使えたのですが、これはUWPに対応してないみたいです。
対策としてunity側の受信とUWP側の受信を分けて処理するとのことでした。
そしてUWP側ではDatagramSocketというものを使うみたいです。

やりたいこととしてはc言語のプログラムで計算したdouble型の値をHoloLensに送り、
それを使ってオブジェクトの座標を変更させたいです。

参考にしたサイト1
参考にしたサイト2

発生している問題・エラーメッセージ

動かしたいオブジェクトが動きません。
いろんなサイトを参考にしながら見よう見まねでとりあえずコードを書いてみましたが、
うまく受信ができていないようです。前回と送信側はほとんど変更していません。

該当のソースコード

c

1//送信側 2void send_point(double u, char* address, int port) { 3 double data[] = { u }; 4 WSADATA dat; 5 WSAStartup(MAKEWORD(2, 0), &dat); 6 int udp = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); 7 struct sockaddr_in addr; 8 9 memset(&addr, 0, sizeof(addr)); 10 addr.sin_family = AF_INET; 11 addr.sin_port = htons(port); 12 13 inet_pton(AF_INET, address, &addr.sin_addr.S_un.S_addr); 14 /* 15 while (1) 16 { 17 sendto(udp, (char*)data, sizeof data, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); 18 Sleep(INTERVAL_TIME); 19 } 20 */ 21 sendto(udp, (char*)data, sizeof data, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); 22 23 closesocket(udp); 24 25 WSACleanup(); 26}

c#

1//受信側 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5using System; 6using System.Threading; 7using UnityEngine.Assertions; 8using System.Text; 9 10#if UNITY_EDITOR 11using System.Net; 12using System.Net.Sockets; 13#else 14using System.IO; 15using Windows.Networking.Sockets; 16#endif 17 18public class LineController : MonoBehaviour 19{ 20 private const int DATA_LENGTH = 1; 21 private const int DOUBLE_LENGTH = 8; 22 private Thread thread; 23 private byte[] data; 24 private double[] result = new double[DATA_LENGTH]; 25 public float width; 26 private int listenport = 20001; 27 28 void getPoint() 29 { 30 Vector3 pos = gameObject.transform.localPosition; 31 //Vector3 pos2 = parent.transform.position; 32 gameObject.transform.localPosition = new Vector3((float)result[0] / 640f * width, pos.y, pos.z);//ここの比を変える 33 } 34#if UNITY_EDITOR 35 36 private UdpClient udp; 37 void Start() 38 { 39 udp = new UdpClient(listenport); 40 thread = new Thread(new ThreadStart(threadWork)); 41 thread.Start(); 42 } 43 44 void Update() 45 { 46 if (data != null) 47 { 48 //Debug.LogFormat("{0}", result[0]); 49 getPoint(); 50 } 51 } 52 53 void OnApplicationQuit() 54 { 55 udp.Close(); 56 thread.Abort(); 57 } 58 59 void threadWork() 60 { 61 while (true) 62 { 63 IPEndPoint remoteEP = null; 64 data = udp.Receive(ref remoteEP); 65 66 for (int i = 0; i < DATA_LENGTH; i++) 67 { 68 result[i] = BitConverter.ToDouble(data, i * DOUBLE_LENGTH); 69 } 70 71 } 72 73 } 74 75#else 76 DatagramSocket socket; 77 object lockObject = new object(); 78 const int MAX_BUFFER_SIZE = 1024; 79 async void Start() 80 { 81 socket = new DatagramSocket(); 82 socket.MessageReceived += getPoint; 83 await socket.BindServiceNameAsync(listenport.ToString()); 84 } 85 async void getPoint(DatagramSocket sender, DatagramSocketMessageReceivedEventArgs args) 86 { 87 using (var stream = args.GetDataStream().AsStreamForRead()) { 88 byte[] buffer = new byte[MAX_BUFFER_SIZE]; 89 await stream.ReadAsync(buffer, 0, MAX_BUFFER_SIZE); 90 string s = Encoding.ASCII.GetString(buffer); 91 result[0] = Convert.ToDouble(s); 92 getPoint(); 93 } 94 } 95#endif 96} 97

ご意見、ご指摘お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問