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EC2上にてHeadlessModeで動作させたアプリが,同vpc内のSelfHostedで起動しているPhotonServerに接続できない

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aiueoao

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 前提・実現したいこと

AWSにて
HeadlessModeでLinux Buildしたunityプロジェクトを置いたEC2(Linux)から,EC2(WindowsServer)に配置したPhotonServerへ接続が出来ません.
以下の設定・実行後,~/.config/unity3d/PhotonServerSettingInc/TestProject/Player.logで確認した所,OnFailedToConnectToPhoton()が呼ばれているのでWindowsServerのセキュリティグループの問題かと思ったのですが設定を変えても接続できませんでした.参考
自端末からWindowsインスタンスにはアクセス出来ています.


 <設定>

 Unity

PhotonServerSettingsを以下のように設定し,下記の接続テスト用スクリプトを付けたプロジェクトを作成.
Server Addressの箇所はWindowsServerインスタンスのIPv4を入れています.
イメージ説明
このプロジェクトを,headless ModeにチェックをいれてTarget Platform=LinuxでBuildしました.

 AWS

同一VPC内で以下設定.

  • Windows Serverインスタンス
    ここからDLしたPhotonServerをこのインスタンスに設置.
    Game Server IP Config - Set Public IP  を指定.
    LoadBalancing(MyCloud) - Start as applocation で起動.

  • Linuxインスタンス
    上記のbuildで作成したファイル類(hoge.x86_64とhoge_Data)をRLoginのSFTPファイル転送を使い/home/ec2-userに配置.
    Hoge.x86_64の実行権限がないので付与→chmod u+x hoge.x86_64
    実行→./hoge.x86_64

  • セキュリティグループ
    SSH,RDPの他に,,
    上記の2インスタンス間で通信できるよう両方のインスタンスにデフォルトセキュリティグループを設定.参考.

 接続テスト用スクリプト

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class PhotonConnectTest : MonoBehaviour {

    private string ROOM_NAME = "ROOM_1";

    //ローカルPC確認用.
    [SerializeField]
    private Text text;   


    private void Start()
    {
        Debug.Log("Start!!!!!!!!!!");
        PhotonNetwork.autoJoinLobby = true;
        PhotonNetwork.ConnectUsingSettings("v2.0");
    }


    // Lobbyへ接続成功
    void OnJoinedLobby()
    {
        Debug.Log("OnJoinedLobby");

        string userId = UnityEngine.Random.Range(0, 100).ToString();
        PhotonNetwork.AuthValues = new AuthenticationValues();
        PhotonNetwork.AuthValues.UserId = userId;
        // connect

        RoomOptions roomOptions = new RoomOptions()
        {
            MaxPlayers = 20,
            IsOpen = true,
            IsVisible = true,
        };
        PhotonNetwork.JoinOrCreateRoom(ROOM_NAME, roomOptions, null);
    }

    // Room作成成功
    void OnCreatedRoom()
    {
        Debug.Log("OnCreatedRoom");
        // 自動的にOnJoinedRoom呼び出し.
    }

    void OnJoinedRoom()
    {
        Debug.Log("OnJoinedRoom");
        text.text = "Master Client:" + PhotonNetwork.isMasterClient.ToString() + "\n" 
                    + "owner ID:"+ PhotonNetwork.player.ID;
    }

    //ランダムでRoomに接続失敗
    void OnPhotonRandomJoinFailed()
    {
        Debug.Log("OnPhotonRandomJoinFailed");
        // Room作成
        PhotonNetwork.CreateRoom(ROOM_NAME);
    }

    void OnPhotonJoinRoomFailed(object[] codeAndMsg)
    {
        Debug.Log("OnPhotonJoinRoomFailed");
    }


    void OnFailedToConnectToPhoton(DisconnectCause cause)
    {
        Debug.Log("OnFailedToConnectToPhoton:" + cause.ToString());
    }

    void OnDisconnectedFromPhoton()
    {
        Debug.Log("OnDisconnectedFromPhoton");
    }


    private void OnGUI()
    {
        GUILayout.Label(PhotonNetwork.connectionStateDetailed.ToString());
    }
}

 発生している問題・エラーメッセージ

``` Initialize engine version: 2017.4.2f2 (52d9cb89b362) Forcing GfxDevice: Null GfxDevice: creating device client; threaded=0 NullGfxDevice:     Version:  NULL 1.0 [1.0]     Renderer: Null Device     Vendor:   Unity Technologies AudioManager: Using Unknown: NoSound Driver Begin MonoManager ReloadAssembly

  • Completed reload, in  0.018 seconds WARNING: Shader Unsupported: 'Hidden/BlitToDepth' - Pass '' has no vertex shader WARNING: Shader Unsupported: 'Hidden/BlitToDepth' - Setting to default shader. WARNING: Shader Unsupported: 'Hidden/BlitToDepth_MSAA' - Pass '' has no vertex shader WARNING: Shader Unsupported: 'Hidden/BlitToDepth_MSAA' - Setting to default shader. UnloadTime: 0.693000 ms Start!!!!!!!!!!

(Filename: /home/builduser/buildslave/unity/build/artifacts/generated/common/runtime/DebugBindings.gen.cpp Line: 51)

Setting up 1 worker threads for Enlighten.   Thread -> id: 7f7cc77fe700 -> priority: 1  Connect() to '13.231.237.3' failed: System.Net.Sockets.SocketException: Operation on non-blocking socket would block   at System.Net.Sockets.Socket.Connect (System.Net.EndPoint remoteEP, Boolean requireSocketPolicy) [0x00000] in <filename unknown>:0    at System.Net.Sockets.Socket.Connect (System.Net.EndPoint remoteEP) [0x00000] in <filename unknown>:0    at System.Net.Sockets.Socket.Connect (System.Net.IPAddress address, Int32 port) [0x00000] in <filename unknown>:0    at ExitGames.Client.Photon.SocketTcp.DnsAndConnect () [0x00000] in <filename unknown>:0 

(Filename: /home/builduser/buildslave/unity/build/artifacts/generated/common/runtime/DebugBindings.gen.cpp Line: 51)

OnFailedToConnectToPhoton:ExceptionOnConnect

(Filename: /home/builduser/buildslave/unity/build/artifacts/generated/common/runtime/DebugBindings.gen.cpp Line: 51)

OnDisconnectedFromPhoton

(Filename: /home/builduser/buildslave/unity/build/artifacts/generated/common/runtime/DebugBindings.gen.cpp Line: 51)```

 試したこと

PhotonServerSettingsのHostingをPhoton CloudにしてAppIdを入れて試したら,PhotonCloudとLinuxインスタンスの接続が出来ることを確認しました.

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windowsインスタンス:WindowsServer2016Base ami-0134dae8964ea643c
Linuxインスタンス:Amazon Linux AMI 2018.03.0 (HVM), SSD Volume Type - ami-063fa8762cdc9a5a6   64 ビット (x86)

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セキュリティグループで管理するのであれば無効化することをおすすめします。

以下Windowsファイアウォールの無効化手順です。
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2.「システムとセキュリティ」をクリックします。
3.「Windows ファイアウォール」をクリックします。
4.「詳細設定」をクリックします。
5.「ローカルコンピュータのセキュリティ」を右クリックし「プロパティ」をクリックします。
6.「ドメインプロファイル」タブを選択肢ファイアウォールの状態を「無効」に変更します。
7.「プライベートプロファイル」タブを選択肢ファイアウォールの状態を「無効」に変更します。
8.「パブリックプロファイル」タブを選択肢ファイアウォールの状態を「無効」に変更し「OK」をクリックします。

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  • 2018/11/28 19:12

    回答ありがとうございます!
    ファイアウォールを無効化してみましたが,結果は変わらず接続できませんでした...

    キャンセル

  • 2018/11/28 19:28

    以下に利用するPort情報が記載されていますが、これらは全てセキュリティグループで許可しましたか?
    https://doc.photonengine.com/ja-jp/realtime/current/reference/tcp-and-udp-port-numbers

    キャンセル

  • 2018/11/28 20:45

    はい.Windowsインスタンス,Linuxインスタンス両方に,すべてのトラフィックを許可するdefault VPC security groupをつけているので許可はされていると思います.

    キャンセル

  • 2018/11/29 08:39

    解決しました!
    (Linuxインスタンス上Unityの)Server AddressにWindowsServerインスタンスのパブリックIPv4を指定していたので,同じVPC内への通信でも受信元のWindowsServerのSGでそれを許可しなければいけませんでした.
    default VPC SGを付ければ出来るという,私の思い込み&勘違いでした.
    お時間を割いてくださり有難うございました.

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