質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

Q&A

5回答

3501閲覧

システムの統合について

rgaruaru

総合スコア26

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

0グッド

4クリップ

投稿2015/09/11 10:47

現在、同じシステムが複数の別々のサイトとして稼働しています。

仕組みはapache+tomcat+postgresのwebサービスです。

この複数のサイトを1つのサイトに統合することになった場合に
複数のデータを同じDBにひとまとめにするとして、
問題の一つとしてログテーブルのプライマリーキー(連番)が重複してしまうことが考えられます

プライマリーキーが他のテーブルのカラムにも紐づいたりして、作業量としてかなり重く、
データベース構成も複雑なためリスクの高い対応になってしまいます。

そこで、既存のテーブル構成をあまり変えずに、データを統合するいい方法はないでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

リプレイスではなく統合ということですか?
自分なら結構泥臭いことをやるかもしれません・・・。

安定稼働しているシステムならば、既存のテーブル構成は一切変えるべきでないと思います。
またサービスが停止する時間も考慮するとマイグレーションツールを作るとよいかもしれません。
吸収される側(統合元?)のサーバを運用しながらの段階的な統合も対応できますしね。

思いつく感じだとざっくりこんな感じです。
1.統合元のDBダンプを取得(pg_dump)
DISK領域が不足してるなど容量的な問題があれば必要なデータだけ吸い出しします。

2.統合先に一時DBを作りリストア(pg_restore)
マイグレーションツールで使用する領域になります。

3.一時DBからデータ変換して統合先のDBに統合(マイグレーションツールを動作)
ここでシーケンスなどの整合性や統合で必要になった業務的な変換を動作させます。
顧客のわがままが意外に出ると思いますので要件はテーブルごとにきっちりさせておきます。
自分なら自由度を求めてプロシージャではなくJava等で作ります。

4.移行元のデータと統合先のデータ差分を提示
データが統合出来ている担保です。

5.向き先を統合先に切替

投稿2015/09/11 16:18

tsunex

総合スコア206

0

PostgreSQLなら、複数のデータベースを1つのPostgreSQLサーバで持つことが出来ますので、ひとまずは、それで纏めてみては如何でしょうか?
もしくは、データベース分けをするとアプリケーションから、複数のデータベースに跨ってアクセスするのが大変という事でありましたら、スキーマという単位で分離することが出来ます。
ただ、スキーマ化すると、DBへのアクセスするテーブル名にスキーマを付けなければならないなど、アプリケーション側の改修が必要になります。

スキーマを使用する理由はいくつかあります。
1 つのデータベースを多数のユーザが互いに干渉することなく使用できるようにするため。
管理しやすくなるよう、データベースオブジェクトを論理グループに編成するため。
サードパーティーのアプリケーションを別々のスキーマに入れることにより、他のオブジェクトの名前と競合しないようにするため。
@日本 PostgreSQL ユーザ会 ドキュメントより抜粋

1つの箱にいれるが、データベースを分離したまま(アプリは各々のDBにつなぐ際は別のコネクションを張る)とし、アプリの回収を接続先の変更に留めるか、スキーマを導入してアプリからDBへは1接続でスキーマ間のテーブルも操作できるようにする代わりに、アプリにスキーマを追加する回収を行うかといったトレードオフがあります。

Oracleでいう、データベース分け、インスタンス分け、スキーマ分けに相当するトレードオフがあります。

投稿2015/09/11 13:46

Ken.sakanakana

総合スコア1768

0

既存の同一システム複数サービスをマルチテナント対応化の場合には会社コードはPKへ付加します。
マルチテナントではなく単純統合でしたら工数の範囲内で行うしかないと思います。

単純例)
ログテーブルのPKへサーバIDを追加。
統合前に各DBサーバのログテーブルのPKへサーバIDをセット。
統合DBへ取り込み。
統合後のサーバIDを新規に採番。
など。

いずれにせよ改修範囲の調査も必要になりますし、ログテーブルのデータから業務データの参照有無もあると思います。
運用向けのログと業務データのログでは扱いも変わってくると思います。

投稿2015/09/11 11:24

CharmSystems

総合スコア241

0

もう統合は終わってますでしょうか。
一応、以下、回答しますが、以前行った異なる3つのシステムの統合データ移行は大変でしたよ。
(全く触ったことがない移行元のシステムでしたし、
それなりのデータ量もあったため、かなりのリスクでしたが
性能面もデータ移行も問題なく成功しています。)

ちなみに、複数システムの統合でどんなシステムでも気を付けなければならないのは、
ご指摘の通り、主キーの重複です。
テーブル数が多いとの事なので影響も大きいかと思いますが、
参照側で頑張るより、データ移行で頑張ってしまった方が、後々楽かなとは思います。
(統合要件にもよりますが、記載している内容を見る限り)

1.まず、ベースとなる移行元のシステムを決めます。
2.そのシステムはそのまま新しいサーバーへ移行します。
※リスク管理(後から自由に更新できるようにするため)として、
各テーブルに2つの項目(元の主キーとどのシステムからの移行データか分かる項目)を
追加するのもアリです。
※統合要件があれば、この時に、細かい部分も対応します。
3.各テーブルの主キーに対して、MAX値を取得します。
4.他のシステムのデータに対して、3のMAXを「紐づく項目」も含めて、プラスした値を移行します。
※統合要件があれば、この時に、細かい部分も対応します。
5.統合するシステム数分、3と4を繰り返します。
6.必要に応じて、2.4.でできなかったデータ補正を行います。

システムにもよりますが、
重複データ問題(同じ顧客情報が存在)や
マスタデータ問題(同じテーブル構造でも、マスタデータの中身が異なる)等もありますね。

投稿2016/08/26 01:07

tomari_perform

総合スコア760

0

Ken.sakanakanaさんの回答と同様にスキーマ分けして一つのデータベースに共存させるのが軽いのかなと思いました。

スキーマの使用が好まれる理由はいくつかあります。
1つのデータベースを多数のユーザが互いに干渉することなく使用できるようにするため。
管理しやすくなるよう、データベースオブジェクトを論理グループに編成するため。
サードパーティのアプリケーションを別々のスキーマに入れることにより、他のオブジェクトの名前と競合しないようにするため。

スキーマは、ネストできないという点を除き、オペレーティングシステムのディレクトリと似ています。

投稿2015/09/12 04:04

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する