質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

自然言語処理

自然言語処理は、日常的に使用される自然言語をコンピューターに処理させる技術やソフトウェアの総称です。

Q&A

解決済

1回答

2764閲覧

大学の人工知能の研究室について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

自然言語処理

自然言語処理は、日常的に使用される自然言語をコンピューターに処理させる技術やソフトウェアの総称です。

1グッド

1クリップ

投稿2018/11/27 14:25

※他のサイトで質問したところ回答がつかなかったため、こちらで質問させていただきました。ただ、技術的な質問ではないため、teratailのルールに反している可能性があります。もし不適切であれば質問を削除しますので、教えていただけるとありがたいです。

大学の研究室についての質問です、現在高校生で進む大学をきめている最中です。レベルとしては東京一工や、早慶理科大辺りで考えています。
大学では人工知能について勉強したいと思っていて、大学院まで進みたいと考えています。
機械学習や自然言語処理、画像認識など、人工知能の基礎の方面に興味がありますが、詳しいところは決めていません。
そのため現在の段階で、どの大学のどの研究室が研究に向いているだとか、どこの研究室はいいとかがあれば教えてください。また、研究室選ぶ上で注目しておいた方がいい点などあったらそれも教えていただけるとありがたいです。
以上2点よろしくお願いします。

shou_hitotose👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

機械学習や自然言語処理、画像認識など

だと漠然としすぎ、範囲が広すぎて駄目ですね。本気で決めてしまうつもりなら、このうちどれか1つに絞ってもまだ広いです。

「機械学習」「自然言語処理」「画像認識」にそれぞれサブカテゴリがたくさんあり、そのサブカテゴリより更にちょっと、ないしけっこう狭い範囲を1つの研究室で取り扱ってるかな、というくらいのスケール感だと思ってください。そこまで見えていれば「やっていること」で研究室を選べます。逆に、見えていないと選べません。

なので現状質問者様の質問文を見ても「どこそこに行けば良いんじゃないの?」というアドバイスはできません。

まあ、どんなことをやるかは大学に入ってから学んで決めれば良いことなので、選択肢の広い大学を選んでください(情報工学や計算機科学などの学科があるのは大前提として、人工知能をやっている研究室がたくさんあって、学科全体で手広い範囲を網羅しているところに行く)。

何も知らない人は合理的な選択はできないので、今は後々まで選択肢を残すようにした方が賢明です。


あとは受験をする以上モチベーションが大事なので、学校見学に行ったり、大学のHPとかを見て「行きたいなぁ」「面白そうなことやってるなぁ」とたくさんワクワクするところを選びましょう。


水を指すようなことを書いてしまうと、「東京一工や、早慶理科」に行けば良い研究ができるかというと必ずしもそうではないので、余裕で受かるというのなら構いませんが、かする程度なら、ランクを下げることで落ちるリスクを減らしつつ失うものはあまりない、という選択ができます。

あと、学部生は極論すれば「お客さん」「研究の練習中」みたいな扱いになります。研究の本番は大学院に入ってからで、大学院は選び直せます。なので、学部でそこまでシビアに考える必要はないといえばないです。

投稿2018/11/27 15:16

編集2018/11/27 15:36
hayataka2049

総合スコア30933

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/30 13:47

回答ありがとうございます 大学に入ってからちゃんと考えようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問