質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

1回答

19356閲覧

【iOS,Swift】CollectionViewの画面内に表示されているセルの取得方法

Kesth

総合スコア83

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

2クリップ

投稿2015/09/11 05:57

編集2022/01/12 10:55

ご覧いただきありがとうございます。
今回質問させていただきたいのは、UICollectionViewにおける画面内に表示されているセルを取得する方法です。

現在、Pinterestライクな2列グリッド形式のCollectionViewを実装しており
各カスタムセルにAVplayerを使用して動画を配置しています。
(各カスタムセルの高さは可変となっています。)

その上で、CollectionViewをスクロールさせ、画面上にカスタムセルが完全に表示されたらそれに含まれている動画だけ自動で再生、完全に表示されていないカスタムセル上の動画は停止させるという挙動を実装したいと思っています。
(FacebookやVineなどの挙動のイメージです)

そこで、お聞きしたいのは

「CollectionViewにおいて画面上に完全に表示されたCustomCellを取得するための実装方法」

です。
可能であれば、なるべくサンプルコードなどもあると大変助かります。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

現在表示されているcell自体は、__collectionView.visibleCells()__で取得できるので、
collectionView内に完全に表示されているcellを取得するならこんな感じでしょうか。
filter()の条件をひっくり返すか、__collectionView.visibleCells()から perfectVisibleCells__を除けば、完全に表示されていないcellも取得できるかと思います。

Swift

1 let perfectVisibleCells = collectionView.visibleCells().filter { 2 return CGRectContainsRect(collectionView.bounds, $0.frame) 3 }

【追記】
cellの表示、非表示を捕捉するには、以下のメソッドを記述すればいけるかと思います。

cellの表示される時/非表示になる時のメソッドでの使用例を記述しておきます。
表示に関しては、iOS7以下だと動作しません。

Swift

1 override func collectionView(collectionView: UICollectionView, willDisplayCell cell: UICollectionViewCell, forItemAtIndexPath indexPath: NSIndexPath) { 2 if let cell = cell as? HomeCollectionCell { 3 // do something 4 // cell.playVideo() // example. 5 } 6 } 7 8 override func collectionView(collectionView: UICollectionView, didEndDisplayingCell cell: UICollectionViewCell, forItemAtIndexPath indexPath: NSIndexPath) { 9 if let cell = cell as? HomeCollectionCell { 10 // do something 11 // cell.stopVideo() // example. 12 } 13 }

投稿2015/09/15 02:34

編集2015/09/16 05:17
sgr_ksmt

総合スコア63

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Kesth

2015/09/15 15:16

ありがとうございます! visibleCells()というメソッドは知らなかったので大変勉強になりました。 重ねて質問で大変申し訳ありませんが、もう一点ほどご教授いただけないでしょうか。 それは、「visibleCells()内にある動画を再生/visibleCells()外に出たら動画を停止」という機能です。(C Channelが一番イメージに近いと思います。) 再度実装の状況ですが、現在、CollectionViewを下記の構成で作成しています。 ①HomeCollectionController →CollectionViewController。Pinterest形式で縦に2列のグリッド形式で表示している ②HomeCollectionCell →CollecitionCellのカスタムセルとして実装。動画の部分はAVPlayer(var videoPlayer)を使用して実装。 上記を実装して、動画の自動再生/停止メソッドを実装したいと考えています。 個人的には、HomeCollectionControllerのviewDidAppear()内でご教授いただいた方法を組み合わせて実装すればいいと考えていますが、どうしても方法が思い浮かびません。 (perfectVisibleCellsとHomeCollectionCellをどうやってつなげてHomeCollectionController内でplay()やpause()の動画の制御をすればいいんだろうとか考えています) どうか実際の方法をコードを交えてご教授いただけないでしょうか。 どうしても作成したいアプリに必要な機能となり、なんとか実装したいと考えています。 お忙しい中恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。
sgr_ksmt

2015/09/16 00:57

なるほどです。。 そういったアプローチであれば、UICollectionViewDelegateを使うほうがスマートかもしれません。 例えばですが、以下みたいな感じで、cellが表示されるとき、非表示になるときを捕捉することができます。 ```Swift extension HomeCollectionController : UICollectionViewDelegate { // cellが領域内に入る時に呼ばれる ※1 func collectionView(collectionView: UICollectionView, willDisplayCell cell: UICollectionViewCell, forItemAtIndexPath indexPath: NSIndexPath) { let cell = collectionView.cellForItemAtIndexPath(indexPath) as! HomeCollectionCell //cell内の動画の再生処理(cell) } // cellが領域外に出るときに呼ばれる func collectionView(collectionView: UICollectionView, didEndDisplayingCell cell: UICollectionViewCell, forItemAtIndexPath indexPath: NSIndexPath) { let cell = collectionView.cellForItemAtIndexPath(indexPath) as! HomeCollectionCell // cell内で再生している動画の終了処理 } } ``` ただ、※1は、iOS8以上でないと捕捉することができないので、開発しているアプリの対応バージョンにiOS7以下が含まれる場合は、代わりに、cellの生成タイミング(UICollectionViewDataSourceのcollectionView:cellForItemAtIndexPath:)メソッドでcellを生成(再利用)したタイミングで動画を再生開始し、先ほどのcollectionView:didEndDisplayingCell:forItemAtIndexPath:メソッドで動画を停止すれば良いかと思います。 また、いずれの対応に関しても、もし動画が途中まで再生されてて、再度cellが表示された時に、前回までの動画の再生時間を維持する場合は別途、再生時間等をどこかに保持しておく必要があるかもしれないですね。 また、感度的な問題になりますが、collectionView:didEndDisplayingCell:forItemAtIndexPath:は、cellが”完全に"collectionViewの表示領域外に出た時に呼ばれるので、前回の回答通り、少しでもcellがはみ出たら止める場合は、UIScrollViewDelegateのscrollViewDidScroll:を捕捉し、 そこでcellの判定を行って動画の再生(既に再生されていれば何もしない)/停止を行えばよいかと思います。 具体的なソースが出せずで申し訳ないです。伝わりますでしょうか。。?
Kesth

2015/09/16 04:47

大変詳しいご回答、本当にありがとうございます。 感謝しかありません。 最下部に記載いただいたScrollViewに関する記述は自分の知識不足のせいでまだ完全に習得できていないので、これから調べてみたいと思います。 度々申し訳ないのですが、先ほど func collectionView(collectionView: UICollectionView, willDisplayCell cell: UICollectionViewCell, forItemAtIndexPath indexPath: NSIndexPath) { let cell = collectionView.cellForItemAtIndexPath(indexPath) as! HomeCollectionCell //cell内の動画の再生処理(cell) } 上記を実装してみたところ、let cell = collectionView.cellForItemAtIndexPath(indexPath) as! HomeCollectionCell の部分で Thread 1: EXC_BAD_INSTRUCTION(code=EXC_1386_INVOP, subcode=0x0) のエラーを吐いてしまい、HomeCollectionControllerに画面遷移した時点でアプリが落ちてしまいます。 このエラーの原因で何か思いつくものがありましたらご教授頂ければ幸いです。 ネットで調べると ・IBOutletの接続ミス ・releaseしてはいけないリソースをreleaseしてしまっている ・変数が初期化される前に、viewDidLoadでメソッドなどを呼び出している などがあるようです。 今回は2列同時に表示されるレイアウトの関係でcellForItemAtIndexPathが正常に取得できずにエラーが出てしまうのかとかいろいろ考えています。 度々お手数ですが、何卒よろしくお願いいたします。
sgr_ksmt

2015/09/16 05:18 編集

私が回答した内容にミスがありました。大変申し訳ありません。 メソッドの引数として、cellが渡されているので、それをそのまま用いれば大丈夫です。 if letでHomeCollectionCellにキャストして使えば安全かと思います。 正しくは、以下の記述となります。 ※コメントだと正しくソースコードが貼り付けられないので別途回答を更新して同じコードを貼り付けておきます。 ```Swift override func collectionView(collectionView: UICollectionView, willDisplayCell cell: UICollectionViewCell, forItemAtIndexPath indexPath: NSIndexPath) { if let cell = cell as? HomeCollectionCell { // do something // cell.playVideo() // example. } } override func collectionView(collectionView: UICollectionView, didEndDisplayingCell cell: UICollectionViewCell, forItemAtIndexPath indexPath: NSIndexPath) { if let cell = cell as? HomeCollectionCell { // do something // cell.stopVideo() // example. } } ```
Kesth

2015/09/16 14:21

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません! 新しくコメントを更新いただきありがとうございます。 ご教授いただいた方法でエラーは吐かず、コンパイルを行うことができました! が、動画の再生/停止が制御できず、再生されっぱなしになってしまう状態です。 ご教授いただいた方法で下記のように実装していますが、こうなってしまう原因は 自分が書いた他のコードに何らかの原因がある可能性がありますでしょうか? extension HomeViewController: UICollectionViewDelegate{ func collectionView(collectionView: UICollectionView, willDisplayCell cell: UICollectionViewCell, forItemAtIndexPath indexPath: NSIndexPath) { if let cell = cell as? HomeCollectionCell { cell.videoPlayer.pause() } } func collectionView(collectionView: UICollectionView, didEndDisplayingCell cell: UICollectionViewCell, forItemAtIndexPath indexPath: NSIndexPath) { if let cell = cell as? HomeCollectionCell { cell.videoPlayer.pause() } } }
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する