質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
DNSレコード

DNSレコードとは、DNS(ドメインネームシステム)に登録する情報を指します。主なレコードの種類としては「A/AAAA」「PTR」「SOA」「CNAME」「MX」「NS」「TXT」などがあり、それぞれに役割を持ちます。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Q&A

解決済

2回答

4035閲覧

レンタルサーバAから、WebサイトだけレンタルサーバBに設定したい場合のゾーン設定

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

DNSレコード

DNSレコードとは、DNS(ドメインネームシステム)に登録する情報を指します。主なレコードの種類としては「A/AAAA」「PTR」「SOA」「CNAME」「MX」「NS」「TXT」などがあり、それぞれに役割を持ちます。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/11/27 04:02

タイトルに記載しました設定を行っていく中で各レコードについて、理解があやふな部分が出てきた為、質問させていただきました。少し長くなりますが、水平線より下に現在の設定と変更後の設定、簡単ですがメモ列に自分の認識も記載しました。誤りありましたら、ご指摘頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Question
1.「レンタルサーバAから、WebサイトだけレンタルサーバBに設定したい場合」、一番下に記載しました「変更箇所のみ記載」の設定でよいでしょうか。
2.今回「NSレコード」を変更しておりますが、「NSレコード」はメールの送受信には関係しないのでしょうか?メールの送受信に関わるレコードは「3」「4」のレコードのみですか?
3.「PTR」レコードのIPアドレスからドメイン名を取得するということが、どのような場合に使用するのかわからず、変更不要との認識です。「PTR」レコードはどのような場合に使用するのでしょうか?
4.「TXT」レコードについてもどのような場合に使用するものなのでしょうか?

「メール」はレンタルサーバ Aのままで、WebサイトだけレンタルサーバBに設定したい。

レンタルサーバAのIPアドレス:111.222.333.444
レンタルサーバBのIPアドレス:555.666.777.888

⬇︎ 現在のゾーン設定
|番号|列1|列2|列3|メモ|
|:--|:--|:--:|--:||
|1|abc.com|txt|"v=spf1 ip4:111.222.333.444 ~all"|「TXT」はメモ?今回は変更不要?と思われる。|
|2|111.222.333.444/24|PTR|abc.com.|「PTR」Aレコードの逆でIPアドレスに対するドメイン名を記載している箇所。理由はわからないのですが、今回は変更不要?と思われる。|
|3|abc.com.|MX(10)|mail.abc.com.|「MX」はメールの配送先なので、変更不要。|
|4|mail.abc.com.|A|111.222.333.444|上記の配送先メールサーバのIPアドレスなので、変更不要。|
|5|www.abc.com.|CNAME|abc.com.|「CNAME」は別名の設定なので、変更不要。|
|6|ftp.abc.com.|CNAME|abc.com.|〃|
|7|abc.com.|A|111.222.333.444|「A」はドメイン名に対するIPアドレスなので、要変更。|
|8|abc.com.|NS|ns.abc.com.||
|9|ns.abc.com.|A|111.222.333.444|「NS」のIPアドレスなので、要変更?|

⬇️ 変更箇所のみ記載
|列1|列2|列3||
|:--|:--:|--:||
|abc.com.|A|555.666.777.888|IPアドレスをレンタルサーバBのIPアドレスに変更。|
|ns.abc.com.|A|555.666.777.888|IPアドレスをレンタルサーバBのIPアドレスに変更。|

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

まず、最初に「abc.com」は、実在するドメインです。

例示に使う場合は、ご自身で所有するドメイン名をそのまま記載するか。
例示用に用意されている「example.com」「example.net」「example.jp」等を利用してください。

1.「レンタルサーバAから、WebサイトだけレンタルサーバBに設定したい場合」、一番下に記載しました「変更箇所のみ記載」の設定でよいでしょうか。

ちょっと意味が不明ですが、変更のある2レコードのみをDNSに登録するということですか?

ドメインの権威DNS(ドメイン・レジストリに登録したDNSサーバ) には、「登録するドメイン」に関するすべての情報を登録する必要があります。

既存 DNS の登録レコードの変更や追加であれば、「内容の変更」や「新しく増えた項目」を追加します。

新しい DNS であれば、「既存の変更がない情報+新しく追加される情報」をすべて登録する必要があります。

ちなみに レジストリやレジストラ(ドメインを取得した会社)に登録している DNS 情報は、どうなっているのでしょうか?
DNSを変更するのであれば、レジストリの登録内容も変更しておく必要があります。

2.今回「NSレコード」を変更しておりますが、「NSレコード」はメールの送受信には関係しないのでしょうか?メールの送受信に関わるレコードは「3」「4」のレコードのみですか?

質問の

今回「NSレコード」を変更しておりますが、

というのは、新しい DNS を用意して、DNS を移転されるということでしょうか?

DNS に登録している NS レコードの変更だけではなく、新しい DNS サーバーを用意して移転されるのであれば、レジストリに登録しているドメインの DNS 情報も変更が必要です。

NS レコードがないと ドメインに関する DNS が不明になるので、メールに限らずすべてに影響があります。

例えば、メールの場合は、ドメインから MX レコードやメールサーバーの IP アドレスを調べることができなくなりますので、配送先不明になります。

3.「PTR」レコードのIPアドレスからドメイン名を取得するということが、どのような場合に使用するのかわからず、変更不要との認識です。「PTR」レコードはどのような場合に使用するのでしょうか?

PTRレコードは、IP アドレスを直接割り当てられていたり、権限移譲されている場合に設定が必要です。

レンタルサーバー(VPS/専用サーバ含む)の場合は、レンタルサーバーの提供会社が設定していると思います。
VPS 等で、逆引きを変更する場合は、提供会社に相談する必要があります。

4.「TXT」レコードについてもどのような場合に使用するものなのでしょうか?

TXT レコードは、いろいろな用途で使われています。

質問に書かれた TXT レコードは、「SPF」という 電子メールの送信元ドメインが正しいか確認するための情報が記載されています。

メールを送信するサーバーの変更がないのであれば、記載内容の変更は不要です。

TXTレコードは、他にも Let's Encrypt や Google 等で、ドメインの所有者確認の際に「指定された値」をTXTレコードに設定して正しい所有者を確認するために 使われていたりします。

投稿2018/11/27 04:48

編集2018/11/27 04:50
CHERRY

総合スコア25171

0

ベストアンサー

Webだけ移行するのであれば、基本的にはAレコードのみを変更することになると思います。
PTRレコードやTXTレコード(SPFレコード)はメールの送受信の際に迷惑メールになりにくいように設定しているものと思われます。

NSレコードはこのドメインについての名前解決はこのIPに問い合わせてね、ということなので、DNSの機能が新Webサーバに移動するのであれば合わせて変更が必要ですし、しないのであれば変更は不要だと思います。

投稿2018/11/27 04:41

Takumiboo

総合スコア2534

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/30 10:02

的確なご回答ありがとうございました。 疑問点もあるのですが、それは別に質問を書こうと思います。 ベストアンサーに設定させていただきます。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する