質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

Q&A

解決済

1回答

4433閲覧

PHP 旧漢字(環境依存) 文字化け(EUC-JP→sjis)

kei69

総合スコア9

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/27 03:06

前提・実現したいこと

PHP・postgresqlでシステムを作成しております。
処々の事情で、以下環境となっておりますが、旧漢字の文字化けが発生しております。
※ PHP(shift-jis)、PostgreSQL(euc-jp)
※ 髙など

改善の為、文字コード変換など試しているのですが、
依然対処出来ておりません為、お力をお貸しくださいませ。
何卒宜しくお願い致します。

環境
PHP 5.6.36
PostgreSQL 9.6.8

該当のソースコード

DB登録時
→ mb_convert_encoding($str, "EUC-JP", "SJIS");

画面出力時
→ mb_convert_encoding($str, "SJIS", "EUC-JP");

試したこと

画面出力時
→ mb_convert_encoding($str, "sjis-win", "EUC-JP");
→ mb_convert_encoding($str, "sjis-win", "CP51932");

上記2点とも変化なしでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

DB登録時

→ mb_convert_encoding($str, "EUC-JP", "SJIS");

「髙など」は、"EUC-JP""SJIS"ともに範囲外のため、登録時点で壊れてしまっています。表示側で頑張っても手遅れです。

Windows系の機種依存文字を前提とするならeucJP-winSJIS-winがありますので、登録時点からこれらを使ってください。

投稿2018/11/27 03:45

maisumakun

総合スコア145121

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei69

2018/11/27 07:10

ありがとうございます。 すでに多くのデータが登録されていた為、何かしらとは思っていましたが、 壊れている状態では、無理ですよね。 お教え頂いた形で修正して問題なく対処できました! ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する