質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

1回答

723閲覧

別ディレクトリ内のファイルをフィルタリングした状態でディレクトリ参照は可能か

Mild_Boss

総合スコア13

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/26 13:39

前提として Linux をデスクトップ OS として使っています。
異なる拡張子のファイルを一つのディレクトリの同階層にまとめて収納しています。
今まで内容による分類を行わず、同じ階層に文章系のファイルを収納し、
検索ツールなどで内容を検索して目的のファイルにアクセスしていました。
この状態でずっと運用していたため、ファイル数は数千以上あります。

ただ、最近になってこれらのうちで特定の拡張子のものだけを抜き出して参照したくなりました。
出来ればファイルシステム内に統合した形でアクセスでき、元のファイルの移動やコピーはしない方法が理想です。

例えば
~/pdfs というディレクトリにアクセスすると
~/origin 内の *.pdf 拡張子のファイルだけが入ったディレクトリにアクセスできる…
みたいなことが出来ないだろうかと考えています。

元のディレクトリ内のファイルをディレクトリに分類し、
そのディレクトリに対してシンボリックリンクを張ることも考えましたが、
ファイル数が多く、分類するのには時間がかかります。
また、内容で分類すべきか名前で分類すべきかなど分類方針を決めるのが難しく、仮にどちらかにしても上手に分類できないファイルが出てきてしまいます。
(そもそも、これがあったので同一階層での一元管理を選択しました。)

特定のファイル名を持つファイルだけを Rsync などで各ディレクトリで定期的に同期させることも検討していますが
元々ファイルを一元管理していたのにそれが複数に分散管理になるのが嫌なので
出来るなら避けたいと考えています。

もし、技術的・原理的に不可能であれば指摘してほしいですし
先程の例に近い使用感を得られる代替案があれば知りたいです。

以上、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TaichiYanagiya

2018/11/26 13:44

シンボリックリンクではなく、ハードリンクは使えないのでしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

例えば

~/pdfs というディレクトリにアクセスすると
~/origin 内の *.pdf 拡張子のファイルだけが入ったディレクトリにアクセスできる…

ここでの、「アクセス」とは何のことですか?プログラム言語のソースでopen("~/pdfs/foo.pdf",~)等でアクセス出来るということ?ls ~/pdfするということ?GUIのツールの話?
特定の方法のみで出来れば良いのであれば、代替案の検討も可能だと思います。

投稿2018/11/26 13:57

otn

総合スコア84423

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Mild_Boss

2018/11/26 14:15

例では pdf になっていますが、もしテキストファイルだけ抽出したいとすると 主にエディタでアクセスするので、 vim ~/txt/foo.txt といったアクセスを想定しています。pdf の場合は何かビューワーからの呼び出しになるでしょうか… (また、方法によっては open 関数での呼び出しは不可能な場合があるのですね…) ただ、ファイルの増減がありえるので、シンボリック/ハードリンクなどを使う場合は同期させるためのスクリプトが必要だと思います。 それらを用意することも考えていますが、 もし、Linux の仕組みとして既にこういったことが実現可能なものがあればよいと考えています。
otn

2018/11/26 15:45

(最近のLinuxで何か方法があるかも知れませんが、)特定の方法では無くて、どんな方法でもという条件であれば、設定をいじるレベルでは出来ないと思います。 お書きになっている、リンクを作成して定期的もしくはディレクトリ更新時点で同期を取るくらいでしょうか。 仮想ファイルシステムを自分で作れば出来そうな気はします。
Mild_Boss

2018/11/27 06:46

設定やコマンドを叩くレベルでは無理そうなことはわかりました。 一番理想的には仮想ファイルシステム(やFUSE?)でしょうか。 ただ、そちらも技術的には難しそうなので今回はスクリプトで同期を取る方向にします。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する