質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

• セキュリティー

447questions

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

Evernoteのセキュリティについて質問があります。

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 738

kkfs

score 15

Alternoteを購入しようと思うのですが、
evernoteのセキュリティについて質問があります。
セキュリティには詳しくありません。

私は、evernoteに重要な情報などを保存しているのですが、
Alternoteなどのevernote以外の会社がつくったアプリと連携すると、
そのアプリの製作者に漏れないですか?
また、製作者側のミスで漏れたりしないですか?

evernote自体のセキュリティには安心しているとして、他のアプリと連携するとなると心配です。

どうか回答よろしくお願いします。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

Alternoteのページに下記の1文があります。

Alternote is totally secure. There are no Alternote servers in the chain, just you, your Mac and Evernote backend.

これを訳してみると、

Alternoteは完全にセキュアです。ネットワーク通信にAlternoteサーバーを介すことはありません。ネットワーク通信はEvernoteとMacの間だけです。

と書かれています。また、同様に他のサービスとの連携についても書かれています。

Does Alternote support iCloud or Dropbox? We’re delivering stable smooth experience to our users. That’s why we don’t want to defocus on support of different platforms. Alternote is created exclusively for Evernote.

iCloudやDropboxをAlternoteはサポートしますか?私達はユーザーに届ける安定したエクスペリエンスを届けています。これが他のプラットフォームをサポートすることに注力しない理由です。AlternoteはEvernoteだけをサポートします。

となります。Alternote自身はEvernote以外のプラットフォームをサポートする予定はないようです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+1

こんにちは。

以前、Evernoteに不正アクセスされた可能性があって、安心してEvernoteを使ってもらうために全ユーザーのパスワードがリセットされたことがあったみたいです。
でも、Evernoteのパスワードは暗号化が複雑なようで復元は難しいそうですし、きちんとブロックされていたのでノートなどへのアクセス痕跡等は見つからなかったそうです。
セキュリティ関連のお知らせ:Evernoteでのパスワード再設定のお願い

それ以降も
・2段階認証
・アクセス履歴
・アプリケーション別の承認
のようなセキュリティ機能も追加されているし、ビジネス版のように対企業のものもあるし、
Evernoteのセキュリティ面は大丈夫だと思います。

ただ、Evernoteのデータを同期して使うのでしたら、Alternote側にもデータが蓄積されると考えるので、
そちらのアプリ側の企業?等にもデータを見られることになると思います。

もし、心配でしたら、同期せずに使い分けるとかの方法を取ってはいかがでしょうか?

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/09/11 10:41

すばやくメモしたいってことでしたら、Evernote補助ツールのようなものがありますよ。
    ・TextEver
    ・Tap2Ever
    ・FastEver

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる