質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

182閲覧

【Unity】Canvasについて

Harukenn

総合スコア12

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/26 10:25

unityを使いゲームを作っています。
弾丸が当たってゲームオーバーになったときゲームオーバーのCanvasの表示をしたいのですが、うまくいきません。
以下スクリプトです。
public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour
{
public GameObject resultUI;

void OnTriggerEnter(Collider col) { if (col.gameObject.tag == "Player") { resultUI.SetActive(true); } if (col.gameObject.tag == "wall") { Destroy(this.gameObject); } }

}
このスクリプトを弾丸にアタッチして、画面内でCanvasをドラッグ&ドロップしても入りません。どうしたらいいでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

多分、弾丸ってのはPrefabですかね?
それで、弾丸はどこかでInstantiate して生成しているんでしょうか?

Prefabになったものに、Hierarchy上にあるものをD&Dすることは出来ません
Instantiate したときに、resultUIの値を設定するといいです

csharp

1void Start(){ 2 UI = Find("Canvas"); 3} 4 5void Update(){ 6 var bullet = Instantiate(bulletObj); 7 bullet.resultUI = UI; 8}

投稿2018/11/26 17:36

izmktr

総合スコア2856

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Harukenn

2018/11/28 03:26

解説ありがとうございます。 試してみたのですがエラーが起きてしまいうまくいきません。 UIのところに識別子がありませんと出てきてしまいますどうしたらよいのでしょうか?
izmktr

2018/11/28 04:32

UIをメンバー変数として宣言してください しかし、そのエラーを乗り越えても、 ”Canvas”やbulletObjの部分をあなたの環境に合わせて適切に設定しないと動きません
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問