質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Q&A

解決済

1回答

1730閲覧

【git】運用するときに、特定のコミットだけ先行して本番用ブランチにマージする時の方法とブランチ名について最善な方法を教えてください。

hasshy

総合スコア102

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/26 06:49

編集2018/11/26 08:47

例えば、次のような構成で管理しているとします。

• developブランチ:開発環境、確認用サーバー
  • masterブランチ:本番用サーバー

issue_1とissue_2というブランチがdevelopにマージされていて、masterにもいずれマージします。
しかし、issue_2の変更のみ先行してmasterにマージしたいと言われました。

そのため、概要図のようにリリース用のブランチ(名前は取り急ぎ、hotfix_1)を切り、
cherry-pick欲しいブランチをcherry-pickして、masterにマージしました。

概要図

イメージ説明
※図では、hotfixで正しいか自信がないので、?ブランチという名前にしています。

## お聞きしたい事

この場合、ブランチ名はhotfixで正しかったでしょうか?

急遽アップと言うこともあり、hotfixとしてしまいましたが、masterブランチから直接変更したものではないため、hotfixと言うのも違う気がします。
hotfix以外に、適切な言葉がありますでしょうか?

参考サイト

https://tracpath.com/bootcamp/learning_git_git_flow.html

cherry-pickを使ったマージ方法について

今回のようにリリースのタイミングが違う場合、developをそのままmasterにマージ(プルリクを使ってマージ)出来ないので、cherry-pickを使って必要なコミットを抽出しました。
しかし、次のタイミングで図の「issue_1」をマージしなくてはいけないので、そこでコンフリクトが起きる可能性もあります。

リリースのタイミングをずらしたい場合は、どのようにするのが良かったのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

個人的にはgit-flowが好きではないのでbranch名とかどうでもいいと思ってしまう人です。

というよりcherry-pickなんだからわざわざブランチ必要だったか?という思いです。

投稿2018/11/26 15:56

yumetodo

総合スコア5850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hasshy

2018/11/27 06:29

ご回答ありがとうございます! 確かに名前は分かればいいと思うので、考えすぎなところはあるかもしれません。 cherry-pickについては、どのコミットをアップしたかプルリクやチケットで履歴を残すためなので、確かにそこも案件次第な気もしますね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する