質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1058閲覧

[django]プライマリーキーの値を保持したままリンクを飛びたい

sr2460

総合スコア50

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/26 01:19

編集2018/11/26 11:38

python=3.7.0
django=(2, 0, 2, 'final', 0)

の環境を使っております。

Djagoチュートリアルを見て投票アプリケーションを作成しています。
投票した後にその投票に紐つけた状態でコメントを書けるように改造を加えようとしていますが試行錯誤していてうまくいきません。
イメージ説明

上のページのurl(http://127.0.0.1:8000/polls/6/results/)を保持したままコメントをどうぞのリンクを踏めば紐つけた状態でコメントページに進めると思ったのですがエラーが出てしまいます。

イメージ説明

url.pyにpath('add/int:pk/', views.add, name='add'),を表記し、

from django.urls import path from .import views app_name = 'polls' urlpatterns = [ path('', views.IndexView.as_view(), name='view'), path('<int:pk>/', views.DetailView.as_view(), name='detail'), path('<int:pk>/results/', views.ResultsView.as_view(), name='results'), path('<int:question_id>/vote/', views.vote, name='vote'), path('add/<int:pk>/', views.add, name='add'), path('comment/', views.comment, name='comment'), ]

views.pyの関数def add(request, pk):
以下にプライマリーキーを取得できるように関数を作りました。

from django.http import HttpResponseRedirect from django.shortcuts import get_object_or_404, render, redirect from django.urls import reverse from django.views import generic from django.utils import timezone from .forms import CommentForm from .models import Choice, Question, Comment class IndexView(generic.ListView): template_name = 'polls/index.html' context_object_name = 'latest_question_list' def get_queryset(self): """Return the last five published questions.""" return Question.objects.order_by('-pub_date')[:5] class DetailView(generic.DetailView): model = Question template_name = 'polls/detail.html' def get_queryset(self): return Question.objects.filter(pub_date__lte=timezone.now()) class ResultsView(generic.DetailView): model = Question template_name = 'polls/results.html' def vote(request, question_id): question = get_object_or_404(Question, pk=question_id) try: selected_choice = question.choice_set.get(pk=request.POST['choice']) except (KeyError, Choice.DoesNotExist): return render(request, 'polls/detail.html', { 'question': question, 'error_message': "投票内容を選んでください", }) else: selected_choice.votes += 1 selected_choice.save() return HttpResponseRedirect(reverse('polls:results', args=(question.id,))) def get_queryset(self): """ Return the last five published questions (not including those set to be published in the future). """ return Question.objects.filter( pub_date__lte=timezone.now() ).order_by('-pub_date')[:5] def add(request, pk): #urlのpkを基に、Commentを取得 day = get_object_or_404(Comment, pk=pk) #フォームに取得したCommentを紐つける form = CommentForm(request.POST or None) # method = POST、つまり送信ボタン押下時、入力内容に問題なければ if request.method == 'POST' and form.is_valid(): form.save() return redirect('polls:comment') #通常時のページアクセスや、入力内容に誤りがあればまたページを表示 context = { 'form':form } return render(request, 'polls/day_form.html', context) def comment(request ,pk): context = { 'comment_list':Comment.objects.all(), } return render(request, 'polls/comment_list.html', context)

models.pyのclass Comment(models.Model)は

import datetime from django.db import models from django.utils import timezone class Question(models.Model): question_text = models.CharField('質問内容',max_length=200) pub_date = models.DateTimeField('日付', default=timezone.now) def was_published_recently(self): now = timezone.now() return now - datetime.timedelta(days=1) <= self.pub_date <= now was_published_recently.admin_order_field = 'pub_date' was_published_recently.boolean = True was_published_recently.short_description = 'Published recently?' class Choice(models.Model): question = models.ForeignKey(Question, on_delete=models.CASCADE) choice_text = models.CharField('投票内容',max_length=200) votes = models.IntegerField('投票数',default=0) class Comment(models.Model): title = models.TextField('コメント') question = models.ForeignKey(Question, verbose_name='紐づく質問', on_delete=models.PROTECT) def __str__(self): return self.text[:10]

forms.pyからフォームを受け取っています。

from django import forms from .models import Comment class CommentForm(forms.ModelForm): class Meta: model = Comment fields = '__all__'

templateフォルダに
basesite.htmlというファイルを設け

{% block branding %} <h1 id="site-name"><a href="{% url 'admin:index' %}">投票アプリケーション</a></h1> {% endblock %}

とだけ記述してあります。

しかしresult.htmlの{% url 'polls:add' question.id %}表記が間違っているらしく最初に書いたエラーが出てしまうのです。

<h1>{{ question.question_text }}現在までの集計</h1> <ul> {% for choice in question.choice_set.all %} <li>{{ choice.choice_text }} -- {{ choice.votes }} vote{{ choice.votes|pluralize }}</li> {% endfor %} </ul> <a>投票ありがとうございました</a> <a href="{% url 'polls:add' question.id %}">コメントをどうぞ</a> idを保持したリンクを作れるようにしなくてはいけない

またindexページはこのように記述しており"{% url 'polls:detail' question.id %}"で各々の質問に飛ぶようになっております。このリンクは正常に動作しています。

{% load static %} <link rel="stylesheet" type="text/css" href="{% static 'polls/style.css' %}"> {% if latest_question_list %} <ul> {% for question in latest_question_list %} <li><a href="{% url 'polls:detail' question.id %}">{{ question.question_text }}</a></li> {% endfor %} </ul> {% else %} <p>質問がひとつもありません</p> {% endif %}

投票と紐つけてコメントを書いてもらうという仕組みであれば今の方法にはこだわりません。
参考書籍などでも構いませんのでご教授いただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gh640

2018/11/26 03:04

コードを一部しか拝見していませんが、おそらくテンプレートのところでエラーが出ている & テンプレートの `url` の書き方を調整すれば解決すると思いますので、テンプレートのコードをお示しになると直接解決に繋がる回答をもらえやすくなると思います。
gh640

2018/11/26 03:05

また、 Python と Django のバージョンを記載されるのがよいと思います。
sr2460

2018/11/26 03:33

ありがとうございます。追加しました!!!これであっていればよいのですが
gh640

2018/11/26 03:46

ありがとうございます。エラーが出ているのが `results` のページなのであればそのページに対応するテンプレートをお出しになるのがよいかと思います( index ページというのは `IndexView` に対応したテンプレートであり、これは特に問題無いのではないかと思います)。
sr2460

2018/11/26 11:42

results.htmlのコードも記載しました。そうです。Djangoチュートリアルはそれであっています。ただこれを投票+コメントという風に改造しようとしているところで行き詰っています。このリンク先の投票する部分のように改造しようとしています。https://llabtooflatot.blog.fc2.com/blog-entry-9821.html
gh640

2018/11/26 13:32

追記・ご返信いただきありがとうございます。回答させていただいたのでまたご都合のよいときにご確認ください :D
guest

回答1

0

ベストアンサー

テンプレートのコードをお載せいただきありがとうございます。

該当する部分だけ {} が全角になっているためではないかと思います。パッと見せていただくかぎり対象 URL が読み込めない理由は urlconf や view には無さそうですので、これら(= {} )を半角に変更してお試しになってみてください :)

patch

1<a>投票ありがとうございました</a> 2- <a href="{% url 'polls:add' question.id %}">コメントをどうぞ</a> 3+ <a href="{% url 'polls:add' question.id %}">コメントをどうぞ</a>

(この全角と半角の問題、目視で見てもわからなかったりするので、ハマりますよね)

投稿2018/11/26 13:30

編集2018/11/26 13:43
gh640

総合スコア1407

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sr2460

2018/11/27 01:16

ありがとうございます!!リンクが飛びました!!!またここからいろいろ作ってみます!! ほんとうにありがとうございました!
gh640

2018/11/27 06:40

よかったです!がんばってください :D
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する