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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

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Androidの解像度別対応

mv_agusta

総合スコア7

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

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投稿2015/09/10 09:45

アンドロイドアプリでの
解像度別アニメーションの実装について悩んでいます。

将来的にゲームを作成したいと思っています。
その第1弾として
画像を回転したり移動しようと考えました。

当初
xmlファイルを用いた方法
http://seesaawiki.jp/w/moonlight_aska/d/%B0%DC%C6%B0%A5%A2%A5%CB%A5%E1%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3%A4%F2%B9%D4%A4%A6

上記サイトを参考に実装してみましたが
解像度毎に実装する方法が見当たらず

http://smartgadgetlaboratory.blogspot.jp/2011/02/translateanimation-movement-animation.html
こちらのTranslateAnimationクラス
を実装してみました。

しかしTranslateAnimationクラスでは
元の位置に画像が戻るのに加えて
xmlと違って初心者にはどうも読み辛く思います。

どうにか当初のxmlを利用した方法で
動的に値を取得できないかと考えているのですが
そういった方法はないものでしょうか?

ゲーム作成等で調べてみると
http://cocoabu.com/multi-resolution
こちらのようなCocos2d-xエンジン?を利用するのが
割といいみたいですがJavaやAndroidの欠片もわからない小僧には
少々敷居が高かったです。

皆さんコードが複雑になるとわかっていても
javaファイル?(クラスファイル?)で
全て実装しているのでしょうか??

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ベストアンサー

1:xmlを使う方法
xmlの中で指定する値を各解像度のdimens.xmlに設定するとできると思います。

2:Javaコードを使う方法
TranslateAnimationクラスでダメだった理由はxmlでは設定しているfillAfterをtrueにしていなかったからではないでしょうか。

3:ここからは余談です
Androidのアニメーションは新旧2つのクラスがあります。

・一つは質問者さんが利用した「Animation」から派生した旧クラス群
・もう一つは、「Animator」から派生した新クラス群
前者は見た目のみを変化させ、Viewの実態は変化しません。そのため、ボタン等を移動させても移動前の位置でクリックに反応する不思議な状態になります。
対して後者は見た目と実態の両方を変化させます。ですが重いことで有名です。

投稿2015/09/10 11:10

yona

総合スコア18155

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mv_agusta

2015/10/08 04:59

回答ありがとうございます。 返答が遅くなり申し訳ないです。 1.いわゆるテキストサイズを呼び出す方法を 値に変えて利用するという事ですね。 やってみます。 2.TranslateAnimationではxmlを全く設定していなかったのですが http://kinsentansa.blogspot.jp/2012/04/androidtranslateanimation.html というのを見つけたのでこれも試してみます。 3.できるだけ多くのデバイスに対応させたいので 旧のものを利用しようと考えています。 重くなるのは避けたいので情報ありがとうございました。
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