質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

578閲覧

プラグインが正しくインストールされない

tonytonyn26

総合スコア6

Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/25 03:06

前提・実現したいこと

Visual Studio Community **2017 **apache cordova でコアまたはカスタム・プラグインを使ってアンドロイドの
アプリを作成したい。

質問の内容

Visual Studio Community 2015 apache cordova でプラグインを使ってアンドロイドのアプリを作成した時には
特に問題は起きなかったのですが、Visual Studio 2017では、どのプラグインもうまく動作しません。
debugger で確認するとプラグインのオブジェクト自身が定義されていないとのエラーになっています。

インストール・設定・環境などの問題だと思われますが、確認すべき項目などありますでしょうか?

下記は、詳細情報となります。
何か参考になる情報ありましたら、ご回答お願い致します。

発生している問題・エラーメッセージ

プラグインのインストール・ステータスには、「プラグインは正常にインストールされました。」と表示されていますが、
ログには、2015の時とは違うメッセージがでているものもあります。

また、インストールが完了するとソリューション・エクスプローラーにplugins フォルダーが作成されるはずですが、
インストールが完了してもplugins フォルダーが
作成されません。

ただし、Windows のハードディスクにはpluginのフォルダー・ファイルは作成されている。

プラグイン・インストール・ログ

プラグイン 'https://github.com/uniclau/AlarmPlugin.git' をインストールしています You have been opted out of telemetry. To change this, run: cordova telemetry on. No scripts found for hook "before_plugin_add". Calling plugman.fetch on plugin "https://github.com/uniclau/AlarmPlugin.git" Fetching plugin "https://github.com/uniclau/AlarmPlugin.git" via git clone Running command: "C:\Program Files\Git\cmd\git.exe" clone --depth=1 https://github.com/uniclau/AlarmPlugin.git C:\Users\User\AppData\Local\Temp\git\1543112303556 Command finished with error code 0: C:\Program Files\Git\cmd\git.exe clone,--depth=1,https://github.com/uniclau/AlarmPlugin.git,C:\Users\User\AppData\Local\Temp\git\1543112303556 Repository "https://github.com/uniclau/AlarmPlugin.git" checked out to git ref "master". Copying fetched plugin over "C:\Users\User\source\repos\test4\test4\plugins\com.uniclau.alarmplugin"... Plugin "com.uniclau.alarmplugin" fetched. No scripts found for hook "after_plugin_add". 完了 プラグイン 'cordova-plugin-device' をインストールしています You have been opted out of telemetry. To change this, run: cordova telemetry on. No scripts found for hook "before_plugin_add". No version specified for cordova-plugin-device, retrieving version from config.xml No version for cordova-plugin-device saved in config.xml Attempting to use npm info for cordova-plugin-device to choose a compatible release Ignoring invalid version in cordova-plugin-device cordovaDependencies: 3.0.0 (must be a single version <= latest or an upper bound) Ignoring cordova-plugin-device cordovaDependencies entry because it did not contain any valid plugin version entries Calling plugman.fetch on plugin "cordova-plugin-device" Fetching plugin "cordova-plugin-device" via npm Copying plugin "C:\Users\User\AppData\Roaming\npm-cache\cordova-plugin-device\2.0.2\package" => "C:\Users\User\source\repos\test4\test4\plugins\cordova-plugin-device" No scripts found for hook "after_plugin_add". 完了 プラグイン 'cordova-plugin-media' をインストールしています You have been opted out of telemetry. To change this, run: cordova telemetry on. No scripts found for hook "before_plugin_add". No version specified for cordova-plugin-media, retrieving version from config.xml No version for cordova-plugin-media saved in config.xml Attempting to use npm info for cordova-plugin-media to choose a compatible release Ignoring invalid version in cordova-plugin-media cordovaDependencies: 6.0.0 (must be a single version <= latest or an upper bound) Calling plugman.fetch on plugin "cordova-plugin-media@5.0.2" Fetching plugin "cordova-plugin-media@5.0.2" via npm Copying plugin "C:\Users\User\AppData\Roaming\npm-cache\cordova-plugin-media\5.0.2\package" => "C:\Users\User\source\repos\test4\test4\plugins\cordova-plugin-media" No scripts found for hook "after_plugin_add". 完了

アプリ実行時のエラーについて
いくつかのプラグインを試しましたが、これは一つのエラーの例です。
いつも同じエラーです。オブジェクトが定義されていないとうエラーです。
デバッガーで確認しました。

xxxx.js:4103 Uncaught ReferenceError: Media is not defined

該当のソースコード

var my_media = new Media(url,
// 呼び出し成功
function () {
console.log("playAudio():Audio Success");
},
// 呼び出し失敗
function (err) {
console.log("playAudio():Audio Error: " + err);
});

言語はcordova なのでjavascriptです。

試したこと

コア・カスタムいろいろなプラグインをインストールしたが、どのプラグインをインストールしても
ソリューション・エクスプローラーにplugins フォルダー作成されず、
ただし、Windows のハードディスクにはpluginのフォルダ・ファイルーは作成されている。

アプリ実行中にプラグインのオブジェクトが参照できないことを確認。

Visual Studio Community 2017 を再インストールしても結果が変わらず。

Visual Studio Community 2015 ではツールセットが、6.1.1でうまくいっていたので、
Visual Studio Community 2017 で、グローバルにインストールされたCordovaのバージョンを6.1.1で実行
したがうまく行かず。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows のバージョン Windows 10
debugger はブラウザーで実行。
実機は、デバッガーなしで実行。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

何かやはりインストールの問題だったと思われます。
コアのプラグインで、2015でインストールされるバージョンと2017でインストールされる
バージョンが違うということがわかりました。

昨日になって、テストできるPCがもう一台見つかったので、そちらの方にVisual Studio 2017をインストールして、プラグインをインストールすると2015と同じバージョンのプラグインがインストール
されてプラグインもうまく動作しました。

うまくいかないPCは、visual studio 2017を3回入れなおしましたが、何度やっても、プラグインの
バージョンが2015のものと違って、正しく動作しません。時間も無駄なので新しいPCで作業したい
と思います。

投稿2018/11/27 06:55

tonytonyn26

総合スコア6

0

自己解決

何かやはりインストールの問題だったと思われます。
コアのプラグインで、2015でインストールされるバージョンと2017でインストールされる
バージョンが違うということがわかりました。

昨日になって、テストできるPCがもう一台見つかったので、そちらの方にVisual Studio 2017をインストールして、プラグインをインストールすると2015と同じバージョンのプラグインがインストール
されてプラグインもうまく動作しました。

うまくいかないPCは、visual studio 2017を3回入れなおしましたが、何度やっても、プラグインの
バージョンが2015のものと違って、正しく動作しません。時間も無駄なので新しいPCで作業したい
と思います。

投稿2018/11/27 06:51

tonytonyn26

総合スコア6

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する