質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

4回答

21692閲覧

【Java】コンパイルはできるが実行時にエラーを出す

Python.R

総合スコア28

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

1グッド

0クリップ

投稿2018/11/25 02:29

本日javaをやり始めた初心者です。

最初の「HelloWorld」のサンプルの場所ですでに苦戦しています。

class HelloWorld{ public static void main(String args[]){ System.out.println("Hallo Welt"); } }

これで、普通にコンパイルはできたのですが、実行時にエラーになってしまいます。

コマンド:java HelloWorldで実行

Error: A JNI error has occurred, please check your installation and try again Exception in thread "main" java.lang.UnsupportedClassVersionError: HelloWorld has been compiled by a more recent version of the Java Runtime (class file version 55.0), this version of the Java Runtime only recognizes class file versions up to 52.0 at java.lang.ClassLoader.defineClass1(Native Method) at java.lang.ClassLoader.defineClass(Unknown Source) at java.security.SecureClassLoader.defineClass(Unknown Source) at java.net.URLClassLoader.defineClass(Unknown Source) at java.net.URLClassLoader.access$100(Unknown Source) at java.net.URLClassLoader$1.run(Unknown Source) at java.net.URLClassLoader$1.run(Unknown Source) at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method) at java.net.URLClassLoader.findClass(Unknown Source) at java.lang.ClassLoader.loadClass(Unknown Source) at sun.misc.Launcher$AppClassLoader.loadClass(Unknown Source) at java.lang.ClassLoader.loadClass(Unknown Source) at sun.launcher.LauncherHelper.checkAndLoadMain(Unknown Source)

何が原因7日わからないので、わかりやすく教えていただけると幸いです。

■実行環境
JDK 11.01
■環境変数の設定
〇〇のユーザー環境変数(U)とシステム環境変数(S)の「PATH」にアドレス「C:\Program Files\Java\jdk-11.0.1\bin」を設定。
システム環境変数で新規に「JAVA_HOME」を追加し、アドレス「C:\Program Files\Java\jdk-11.0.1」を設定。

kumaGoro_95👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/11/25 02:56

Hallo Welt ←わざとでないなら直された方が
yukkuri

2018/11/25 03:05

細かいですが、原因7日 -> 原因なのか では?
guest

回答4

0

質問は解決したようですが、どの回答者様も書いていなかった根本的な原因と思われるものが推測できたので念のため載せます。

結論から言うと、JDKとJREの二つをインストールしてあることが原因だと思います。
そして、私の場合はJREの方をアンインストールするとこの問題は解決しました。

(ここでは後の文章に合わせ、分かりやすくするためJREと書きましたが
アンインストールするときにはWindowsの「アプリと機能」での名前は
「Java 8 Update 241」でした)

私も質問者さんと同じようなエラーメッセージが表示され、javaを実行するバージョンが古いことはここのサイトの回答者様の解答や、他のサイトにて理解していました。
そして、JREを最新に更新するといったこと行っていました。しかしながら、私の場合は解決しませんでした。

ご存知の方は多いのでしょうが、JDKのダウンロードサイト(https://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/jre8-downloads-2133155.html)
にて

If you want to develop applications for Java, download the Java Development Kit, or JDK™. The JDK includes the JRE, so you do not have to download both separately.

=================================
翻訳
Java用のアプリケーションを開発する場合は、Java Development KitまたはJDK™をダウンロードしてください。JDKにはJREが含まれているため、両方を個別にダウンロードする必要はありません。

=================================

と書いてあり、私がインストールし更新もしていたJREはそもそも古いバージョンまでしかなく、更新しても新しいバージョンにはならないことが原因でした。(そもそもJREは要らなかった)
古いバージョンのJREが残っており、環境変数のPathでも古いバージョンが優先されたことにより、この問題が起きたと推測しています。

よって、上に書いた結論のようにJREをアンインストールすることによりこの問題は解決します。

また、javaのダウンロードサイト(https://java.com/ja/download/)
のものは古いバージョンのもののようです、私の場合はこれが原因でした。
コマンドプロンプトにて「java -version」と入力し、

==================================
java version "13.0.2" 2020-01-14
Java(TM) SE Runtime Environment (build 13.0.2+8)
Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (build 13.0.2+8, mixed mode, sharing)

==================================

以上のように表示されれば最新(投稿時)になっているはずです。

投稿2020/01/22 15:48

編集2020/01/22 15:52
gu_ralu

総合スコア10

0

エラーメッセージ "Error: A JNI error has occurred, please check your installation and try again"
[直訳] エラー: JNIエラーが起きました。インストールの状況を確認して、もう一度試してみてください。

エラーの詳細 "HelloWorld has been compiled by a more recent version of the Java Runtime (class file version 55.0), this version of the Java Runtime only recognizes class file versions up to 52.0"
[直訳] HelloWorldは、より新しいバージョン(クラスファイルのバージョンが、55.0のもの)のJava Runtimeでコンパイルされています。「実行するのに使っている」バージョンのJava Runtimeは、52.0以下のバージョンのクラスファイルしか認識できません。

===
javacでJavaのプログラムをコンパイルし、javaでコンパイルされたプログラムを実行するのであれば、JNI(Java Native Interface)は使う必要がありません。

JNIは、(C/C++などを使用した)ネイティブプログラムをJavaから呼び出すための仕組みですから、すべてJavaで書かれたプログラムをコンパイルし、実行する際には使わないのです。

Java関連のプログラム(JNIを含む)や環境を全てアンインストールして、JavacとJavaだけをインストールした環境でJavaのプログラムの勉強(試作、デバッグなど)をすることを強くお勧めします。

複数の言語のプログラムを使ってシステムを構築する(その際にはJNIのようなインタフェースが必要となる)には相当高度な知識が必要です。
そうしたものに生半可な知識で手を付けるのは無謀です。

投稿2018/11/25 04:13

coco_bauer

総合スコア6915

0

ベストアンサー

コンパイラ(javac)と実行(java)は同じバージョンでしょうか。
javac -version と java -version で比べてみてください。

違いましたら、同じバージョンのでコンパイルしましょう。まあ、

〇〇のユーザー環境変数(U)とシステム環境変数(S)の「PATH」にアドレス「C:\Program Files\Java\jdk-11.0.1\bin」を設定。

とありますので、この可能性は少ないと思いますが。まあ、もう一度コンパイルから試してみてはどうでしょうか。

あと、蛇足ですが"Hallo Welt" とは誤字ですかね?

投稿2018/11/25 02:35

yukkuri

総合スコア624

Python.R

2018/11/25 03:06

回答ありがとうございます。 java -versionを確認したところ、1.8.0_191となっていました。 JREの最新バージョンが11.01にとどいていないようなので、JDKのバージョンをあわせました。 無事に実行できました。ありがとうございます。 また、ご指摘の通り"Hallo Welt" は誤字です。すみません。
guest

0

コンパイルしたJDKのバージョンより実行したJVMのバージョンが古い時に出てくるエラーです。
コマンドラインで
java -version
と打って実行環境のバージョンを確かめてみてください。
恐らくJava8で実行されているはずです。

環境変数PATHで一番先頭になっているかどうか確認してみてください。

投稿2018/11/25 02:56

glat2238

総合スコア124

Python.R

2018/11/25 03:09

回答頂きありがとうございます。 無事に解決できました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する