質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Cloud Platform

Google Cloud Platformは、Google社がクラウド上で提供しているサービス郡の総称です。エンドユーザー向けサービスと同様のインフラストラクチャーで運営されており、Webサイト開発から複雑なアプリ開発まで対応可能です。

Go

Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

Q&A

解決済

1回答

310閲覧

Google Cloud BuildでのGAE/go テストについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Google Cloud Platform

Google Cloud Platformは、Google社がクラウド上で提供しているサービス郡の総称です。エンドユーザー向けサービスと同様のインフラストラクチャーで運営されており、Webサイト開発から複雑なアプリ開発まで対応可能です。

Go

Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/24 10:07

GAE/go が、go 1.11.1のBeta版を試しております。

GithubにPushされたら、Google Cloud Build を利用して、GAE/Goのプロジェクトを、go testを実行しようと考えております。

go testを行う際に、利用しているモジュールで、dev_appserver.pyが、必要になり、

gcr.io/cloud-builders/go

gcr.io/cloud-builders/gcloud

のコンテナのみでは、go testができませんでした。

Google Cloud Buildの根本的な考え方というか、使い方を整理させて頂きたく投稿させて頂きました。

当初、私の想定では、「cloudbuild.yaml」を利用すれば、指定したDockerImageからコンテナを作り、
そのコンテナに、不足している、ライブラリや設定があれば、apt-getなどを利用して配置し、
テストが簡単に実行できるのではと、考えておりました。

しかし、gcr.io/cloud-builders/goを利用して、apt-getにて、google-cloud-sdkをインストールし、
go testを実行させようと思ったのですが、設定が思い通りいきませんでした。

cloudbuild.yamlを利用せず、Docker imageを事前に作成し、Dockerfileを利用して、
テストしたほうが、簡単に設定できるのではないかと思えてきました。

実際に、試して見る前に、私の想定している方法でよいのか?
一度、ご教授頂いてからにしたいと思い、投稿させて頂きました。

1.テスト・ビルドは、Dockerfileを利用
2.cloudbuild.yamlは、Dockerfileで作成したimageを、Google Containerへ登録

こういった利用方法を想定しているので、あっておりますでしょうか?

お手数をおかけしますが、ご教示頂けると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

goのバージョンが、1.12に変わり、go単体でテストできるようになったため、クローズとします。

投稿2019/10/10 23:05

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する