質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

2回答

3313閲覧

意図しないnoindexが<head>内に記述されてしまう。noindexの記述がある際に表示させないようにしたい。

saiotu02

総合スコア10

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/11/24 03:01

前提・実現したいこと

WORDPRESSプラグインとテーマの相性のバグにより発生した
<meta name="robots" content="noindex, follow" />
<head>内に意図していないのに付与されてしまったものを削除したい。

→投稿ページにおいて<meta name="robots" content="noindex, follow" />という記述がある場合その記述を表示させない(削除する)という処理が一番の希望です。

発生している問題・エラーメッセージ

<meta name="robots" content="noindex, follow" /> 上記がランダムな記事の<head>内に記述されてしまっている

試したこと

こちらエラーの原因断定はできました。テーマファイルとプラグインの相性の問題でした。
しかし、今までについたnoindexを外すことができません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

WORDPRESS,php共にXSERVER最新バージョン
テーマ:AFFINGER4

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

テーマファイルとプラグインの相性の問題でした。

プラグインの提示が無いので、そのプラグインの使用を停止すればよい、くらいしか回答できませんね。

そもそも表示設定がどうなっているか確認してみては?

【【noindex】記事がインデックスされないときはプラグインを疑え! | GUTSURI.COM】
https://gutsuri.com/noindex-suspect-plugin/#Wordpress

もし、「検索エンジンがインデックスしないようにする」にチェックが入っている場合はすぐにチェックをハズして「変更を保存」を押しましょう。

投稿2018/11/24 06:26

kei344

総合スコア69364

saiotu02

2018/11/24 08:54

プラグインは「Rucy」というプラグインになります。 こちら使用停止してもnoindexの記述は残ってしまう仕様なのです。 表示設定に関しても問題ないことを確認致しました。
kei344

2018/11/24 09:40

プラグイン/ライブラリは公式配布サイトのURLを質問文に追記ください。(近い名前のプラグインがある場合もあるので) > 使用停止してもnoindexの記述は残ってしまう プラグイン自体に本体コードを書き換えるような、おかしなコードが入っていない限り、停止して残ることは考えにくいです。それよりもキャッシュ系のプラグインやブラウザキャッシュの可能性が高いです。
saiotu02

2018/11/24 11:23

こちら失礼いたしました。 https://wordpress.org/plugins/rucy/ 上記プラグインになります。 こちら予約投稿プラグインというところで、おそらく過去にバックデートした記事にnoindexの記述がついてしまっていると考えています。(予約投稿が公開された際にnoindexが直接記述されてしまう可能性)
saiotu02

2018/11/24 11:23

キャッシュに関してもサーバーキャッシュ及びプラグインキャッシュ含めすべて削除を行っております。
saiotu02

2018/11/24 12:51

少し理解ができました。 今回の希望が本文にもあるように >→投稿ページにおいて<meta name="robots" content="noindex, follow" />という記述がある場合その記述を表示させない(削除する)という処理が一番の希望です。 というところで、 add_action( 'wp_head', 'noindex' ); をつけるとnoindexがつくのは理解できましたが、noindexの記述をindexに変更、もしくは削除というのはどのように記述をすればよろしいでしょうか。
kei344

2018/11/24 13:10

remove_action('wp_head', 'noindex'); をwp_head()直前で実行したら多分できます。
saiotu02

2018/11/24 21:30

remove_action('wp_head', 'noindex');でだめでしたので、 <?php remove_action('wp_head', 'noindex, follow"') ?> など様々直前に記述してみたのですがだめでした・・・。もう少し要因探ってみます。アドバイスありがとうございます。
guest

0

FTPで地道に編集できる量でしたらそれが一番簡単では?

ソフトはFFFTPFilZillaあたりです。

投稿2018/11/24 06:04

編集2018/11/24 06:05
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

saiotu02

2018/11/24 08:55

動的に記述されてしまっているようで、FTPや一括置換などでは難しそうなのです・・・。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する