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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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2回答

2889閲覧

【Unity】オブジェクトの表示、非表示について。

Harukenn

総合スコア12

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/11/24 02:04

前提・実現したいこと

unityで同じボタンでオブジェクトの表示、非表示を切り替えたいので教えてください。
ここに質問の内容を詳しく書いてください。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコードC言語

試したこと

違うボタンで表示、非表示を設定することはできたが、違うボタンでの設定ができない
void Update()
{

if (Input.GetKey(KeyCode.A)) { Canvas.SetActive(false); } if (Input.GetKey(KeyCode.Space)) { Canvas.SetActive(true); } }

}
これではできるがKeyCodeをスペースにするとできなくなる。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2018.2.17f1
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回答2

0

https://docs.unity3d.com/jp/460/ScriptReference/Input.html

キー入力にいくつか種類があるので、KeyDown等も試してみるとうまくいくかもしれません
GetKeyは押されている間trueを返し続けるので処理が重複している可能性があります

一般にスペースキーは長いので戻りるまでの時間が他より長くそれが不具合の原因かもしれません

これで解決しない場合Debug.Log()で入力の挙動を調べてみると解決できるかもしれません
何百フレームも出ていてる場合おそらくゲーム画面で挙動を肉眼で確認できません

投稿2018/11/24 08:59

DeadEndShoot666

総合スコア203

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Bongo

2018/11/24 09:17

他には、非表示にするために自分自身を非アクティブにしたせいでUpdateが動かなくなってしまった...という可能性もありそうですね。
DeadEndShoot666

2018/11/24 09:25

そっちのほうが可能性高そうな気がします
guest

0

ベストアンサー

「同じボタンで」とのことなので。

C#

1void Update() { 2 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) { 3 Canvas.SetActive(!Canvas.activeInHierarchy); 4 } 5}

以下解説です。
Input.GetKeyは「押されている間ずっと条件を満たす」なので、今回は不向きです。
「押された最初のフレームだけ条件を満たす」Input.GetKeyDownを使います。

Canvas.activeInHierarchyは現在のオブジェクトのアクティブ状態を示すbool値を返します(true=アクティブ・表示。false=非アクティブ・非表示)。
boolの前に!を置くと、その後ろにある変数が反転した値になります。(trueはfalseに、falseはtrueになる)

もしもifの中身を3行で書くならこうなります。
bool isActive = Canvas.activeInHierarchy; //現在のアクティブ状態を取得
isActive = !isActive; //アクティブ状態を反転させる
Canvas.SetActive(isActive); //「現在のアクティブ状態の反対」になるようにセット

投稿2018/11/24 10:59

sakura_hana

総合スコア11427

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Harukenn

2018/11/26 05:42

詳しい解説までありがとうございました。
guest

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