前提
Unity2DにてPixelPerfectCamera(無料の方)を導入して縦スクロールのシューティングゲームを作ろうと試行錯誤中です。
タイルマップは触ったことがありません。
自機や敵機を数体作り終えたところで、マップチップを作りながら手を付けようかと考えている段階です。
- Windows 10
- Unity 2018.2.0
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- PixelPerfectCamera
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- SimpleAnimation
実現したいこと
今回は背景の多重スクロール、特に場面毎で切り替えて場面展開と演出を行いたいのですが、単に多重スクロールと調べてもテクスチャをループさせるような手法しか紹介されていません。
レイフォースのようなマッピングされた地形が多重スクロールで立体的に表現されるようなものが理想です。
タイルマップやテクスチャループの記事を見ながら私が構想を練ってみたものは、タイルマップを複数作成して、カメラと主軸になる背景の座標からスクリプトでいい感じに切り替えたりするのかなぁといった酷く曖昧なモノです。私の技術不足も相まって、全くプログラムに起こせません。(そもそも設計できない)
私の望むような多重スクロールについて、このような技法がある・似たような事がどこどこのサイトにあった、などどんな些細なものでも構いませんので、ご助力いただけませんか。
状況と補足
STGを作るにあたって、自機の座標を動かしてカメラが追う形にすればいいのか、自機は完全に限られた座標空間で活動させて背景や敵が上から降りてくる形式にすればいいのか、それすらも定まっていません。
多重スクロールをどう実装すればいいのか? に非常に困惑していて、そこに直接関係する要素に着手できないでいます。
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2018/11/26 09:21
2019/04/15 06:16