質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

4986閲覧

タイルマップ(背景)の多重スクロールをどのように設計すればいいのか分からない

Sado

総合スコア89

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/11/23 16:12

前提

Unity2DにてPixelPerfectCamera(無料の方)を導入して縦スクロールのシューティングゲームを作ろうと試行錯誤中です。
タイルマップは触ったことがありません。
自機や敵機を数体作り終えたところで、マップチップを作りながら手を付けようかと考えている段階です。

• Windows 10
  • Unity 2018.2.0
    • PixelPerfectCamera
    • SimpleAnimation

実現したいこと

今回は背景の多重スクロール、特に場面毎で切り替えて場面展開と演出を行いたいのですが、単に多重スクロールと調べてもテクスチャをループさせるような手法しか紹介されていません。
レイフォースのようなマッピングされた地形が多重スクロールで立体的に表現されるようなものが理想です。

タイルマップやテクスチャループの記事を見ながら私が構想を練ってみたものは、タイルマップを複数作成して、カメラと主軸になる背景の座標からスクリプトでいい感じに切り替えたりするのかなぁといった酷く曖昧なモノです。私の技術不足も相まって、全くプログラムに起こせません。(そもそも設計できない)

私の望むような多重スクロールについて、このような技法がある・似たような事がどこどこのサイトにあった、などどんな些細なものでも構いませんので、ご助力いただけませんか。

状況と補足

STGを作るにあたって、自機の座標を動かしてカメラが追う形にすればいいのか、自機は完全に限られた座標空間で活動させて背景や敵が上から降りてくる形式にすればいいのか、それすらも定まっていません。
多重スクロールをどう実装すればいいのか? に非常に困惑していて、そこに直接関係する要素に着手できないでいます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

まず、多重スクロールってのは、手前が1進んだときに奥が0.5進み、そのさらに奥は0.25進む、という仕組みです。
ですから、この場合は3枚のレイヤーがあるわけですね。

そうなると、3枚のレイヤー分タイルマップを作る必要があります。
そしてそれを重ね合わせる必要があります。

重ね合わせに関しては、一番簡単なのはカメラを3つ作ってしまうことでしょう。

多重スクロールなしの状態から多重スクロールありにするには、
どこかに、奥レイヤーのタイルマップを作り、別のカメラで撮影すればいいわけです

なので、一旦は多重スクロールの設計は特に考えなくても後付でどうにかなると思います

投稿2018/11/26 08:21

izmktr

総合スコア2856

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Sado

2018/11/26 09:21

なるほど、カメラを複数用意する手法は初耳でした。
Sado

2019/04/15 06:16

大変申し訳ありませんでした。他のプログラムや当プロジェクトの休止も相まって、BAを完全に失念していました。 遅ればせながら、回答ありがとうございました。参考になります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する