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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

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クラスの配列でのエラー解決について

yuu7

総合スコア12

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配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

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投稿2018/11/23 12:03

前提・実現したいこと

Unityを用いて、ゲームを作っているのですが、配列の部分でエラーが出てしまい、解決できません。クラスの配列です。

発生している問題・エラーメッセージ

IndexOutOfRangeException: Array index is out of range. Controllsystem.GameSelect (Int32 who) (at Assets/Script/Controllsystem.cs:49) Controllsystem.FixedUpdate () (at Assets/Script/Controllsystem.cs:39)

該当のソースコード

c#
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using Score;

public class Controllsystem : MonoBehaviour {

public GameObject[] game; int player; public static int turn = 0; public static bool finish = false; public static PointMaster[] PlayerScore = new PointMaster[6];//それぞれのスコアを管理する // Use this for initialization void Awake() { player = Opening.Player(); //player数の取得 Debug.Log("player:" + player); //クラス作成と初期化 for (int i = 0; i < player; i++) { Debug.Log("i:"+ i); PlayerScore[i] = new PointMaster(); PlayerScore[i].ResetAll(); } } // Update is called once per frame void FixedUpdate() { //スコアチェック→50ぴったりで終了 //ターンチェック //ターン%playerで、0の時1人目、1の時2人目… GameSelect(turn % player); } void GameSelect(int who) { //ゲームを開始 game[who].SetActive(true); //終了信号を確認する if (finish == true) { Debug.Log("trueda...kakugohaiika,orehadekiteiru!"); //ゲーム終了 // Debug.Log("1player game finish"); game[who].SetActive(false); //NEXT TURN turn++; Debug.Log(turn + "tarn"); finish = false; } else { //Debug.Log("now playing"); } }

}

//クラスの記述してあるスクリプト

using UnityEngine;

namespace Score
{
public class PointMaster
{

private static int Score; private static int Point; private static int Number; public void ResetAll() { Score = 0; Point = 0; Number = 0; } public int GetScore() { return Score; } public void SetScore() { if (Point == 1) Score += Number; else Score += Point; Debug.Log("score:" + Score); } public void ClearPoint() { Point = 0; } public void KeepPointNumber(int num) { Point += 1; Number = num; } }

}

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guest

回答2

0

ベストアンサー

gameにplayerと同じ数だけのオブジェクトが格納されていないのではないかと思います。

また別件ですが、PlayerScoreを固定長の配列で初期化している点が気になりました。プレイヤー数が6人までなら大丈夫だと思いますが、これを超えると同様の例外が発生する恐れがあります。playerの値を使って初期化するといいと思います。

投稿2018/11/23 12:50

Gurz1019_MP

総合スコア196

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0

IndexOutOfRangeException: Array index is out of range.

配列の範囲外アクセス例外です。
VisualStudioを使ってるなら、ワンステップづつ実行させて、どこでその例外が出るのかを見つけましょう。
で、その例外の出るところで、どういう配列のアクセスをしているのかをチェックしてみましょう

投稿2018/11/23 12:13

y_waiwai

総合スコア87719

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